近頃良く母の夢を見る
母に隠れて 婦人雑誌を見ていた頃が よく出てくる
先日鎌倉に住んでいる友人の案内で 吉屋信子記念館に行く機会があった
皆思いをおなじにする クラスメートである
懐かしいわーと皆で 少女時代に戻ったように歓声を上げる
花物語の 美しい世界 中原淳一の 夢見るあの瞳の少女
私の幼い日々は 鈴蘭とあの淳一の描く美しい少女の世界だったように思う
年を重ねると 婦人俱楽部の 中の 吉屋信子を見つけて どきどきしながら
読みふけり うんとしかられ 本を取り上げられた思い出
その後は 戦争で大衆小説を読むと非国民だと思っていて本から
遠去かっていたので 77歳まで鎌倉にいらっしゃつたとは知らなかった
戦後は俳句 歴史小説 伝記とすばらしい 活躍をされた
此の記念館も近代数寄屋建築の第一人者 吉田五十八氏の作品だ
落ち着いた日本間でお茶をいただきながら ここに来られた事に感謝し
俳人伝を しっかり勉強したいと思った
母に隠れて 婦人雑誌を見ていた頃が よく出てくる
先日鎌倉に住んでいる友人の案内で 吉屋信子記念館に行く機会があった
皆思いをおなじにする クラスメートである
懐かしいわーと皆で 少女時代に戻ったように歓声を上げる
花物語の 美しい世界 中原淳一の 夢見るあの瞳の少女
私の幼い日々は 鈴蘭とあの淳一の描く美しい少女の世界だったように思う
年を重ねると 婦人俱楽部の 中の 吉屋信子を見つけて どきどきしながら
読みふけり うんとしかられ 本を取り上げられた思い出
その後は 戦争で大衆小説を読むと非国民だと思っていて本から
遠去かっていたので 77歳まで鎌倉にいらっしゃつたとは知らなかった
戦後は俳句 歴史小説 伝記とすばらしい 活躍をされた
此の記念館も近代数寄屋建築の第一人者 吉田五十八氏の作品だ
落ち着いた日本間でお茶をいただきながら ここに来られた事に感謝し
俳人伝を しっかり勉強したいと思った