PTOの休日

富山県富山市から発信中

パジェロ

2008年12月24日 | PTOの平日

ウインチの話をしたので、昔の写真を引っ張り出してウインチを使ってる写真がないかと探してみました。
あったことはあったのですが、準備してる写真しかありませんでした。
その中に懐かしい写真があったので載せます。


1999年1月1日氷見市の某所。
お正月早々、林道の柔らかい土につかまってしまいました。
1台は自力で脱出したのですが、先頭のジープがエンジントラブル、2台目のビッグホーンは前進できず、3台目のパジェロはこんな状態、、4台目のランクル70も方向転換できず。
結局、4台を山中に残し下山。
ボンネットの上にあるのは、泥だらけのウインチのリモコン。
さすがにチェーンを巻いても切り返しができなかったため、この状態になるまでウインチを使って方向を変えたのだと記憶してます。


下山して、翌日の救出作戦のため4駆仲間に連絡。
翌日、人数は倍になり順調に救出作戦はすすみ、お昼前には全車救出に成功。
こんだけ泥が付くと、タイヤバランスが狂います。
帰りの8号線では、飛ばせなかったのです。
いやはやお正月なのに、なにやってるんでしょうかね
この事件は今になっては、「FRIDAY 4×4 TOYAMA」で一番の思い出となってます。


こちらは1999年6月20日石川県小松市。
あるショップのイベントでの模様。
参加者はお正月の事件の当事者4台と救出隊1台。
この時期、前後バンパーを外して一番クロカン仕様だったパジェロ。
フロントリヤともぶつけて曲がったため外したはず。
フロントはこの後、鉄管でバンパーを作ってもらいました。
履いてるタイヤはめちゃくちゃ泥に強くて、どろどろでもグイグイ進んでいきます。


これが楽しんだ後のパジェロ。
洗車するのが大変だった。


この4年後に突如クラッチが粉砕して走行不能になり、修理代に10万くらいかかると言われたので、もういいやと思い廃車にしました。
今思うに、修理してもう少し乗り続ければよかったかな~っと思います。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインチ | トップ | DVDとBlu-rayDisc »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パジェロ (タバッチ)
2008-12-25 23:22:12
何か懐かしいね^^;

この車といろんな所、林道、コース、河川敷に行ってスタックしたよね。

やはり廃車にするのは、勿体無かったかな?
返信する
こんばんは (PTO)
2008-12-26 20:38:28
タバッチさん、こんばんは。

懐かしいでしょう。
タバッチさんの写真もいっぱいありましたよ。

パジェロはまだまだ乗れましたね。
当時の気分は「もういいかな」だったのです。
返信する

コメントを投稿

PTOの平日」カテゴリの最新記事