の~んびり人生

第二の青春を謳歌

縁起物ですから~~!!

2011-02-03 15:19:37 | の~んびり
今日の東京は

今日は節分

豆は以前にスーパーで買って有りました。

駅ビルのいたるところで~~恵方巻きの一大商戦


【恵方巻き】

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習。
別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもある。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。
商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もある

因みに今年、2011年は南南東だそうです。

私の携帯に方位計が付いているので、食卓テーブル自分の席で確認しました。斜め右後ろでした。



最初に、これを買いました。中身はエビフライ入りのハーフサイズ。。。。。これで、縁起物ですから~~~



駅ビルの立ち寄る魚屋さん中身を聞いたら~~~食べたくなり、買ってしまいました。
(オオトロ、いくら、サーモン、エビ、玉子焼き等々^^^^^^)

お勧めに弱い私です



それから~~~私の中で今日がPA(プロポーションアカデミー)の卒業の日でした。

私の担当の先生に挨拶も出来て良かったです。彼女にピ君虜にさせてしまいました。

昨年は、一緒に代々木コンサも連れて行くこと出来たし~~~

今、彼女のお腹には、ベビーが宿っています。先日「コンサート」をプレゼントしたら~~~

胎教のつもりで、見ているって

ハ~~イ!!  ピ君の様な可愛い男の子を産んでねぇ



PA最後の日の一人ランチ



始めて入ったお店でした。 COOK COOPCAFE「クラムチャウダープレート」



 野菜ゴロゴロクラムチャウダーって、書いて有りましたが。。。。。。。

ブロッコリー、さといも、れんこん、さつまいも、マシュルーム、ながねぎ等々。。。。アサリも発見!!

クリーミーでさっぱりと、とっても美味しかったです。パンも美味しかったなぁ~~~



我が家の夕飯は「恵方巻き」無言でまるかじりはしません。切って食べます~~。ご利益は少ないかも知れませんが

マッツ!!良いか~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日~~!!(雪まつり... | トップ | 届いちゃいました~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

の~んびり」カテゴリの最新記事