ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

何処に行った???・・・・ (?_?)

2010-02-18 20:56:00 | 日記

今朝とっても不思議な事が・・・・・

 

会社のビルに入る時に入館カードが必要なんです。

いつも、バッグの子袋の中に会社名の入ったストラップを付けて入れているんです。

会社では首からいつも提げていないといけない為、カードにストラップをグルグル巻きつけて子袋に入れているんです。

今朝も、子袋に手を入れてカードを取りだそうとしたら???・・・???

なぜか???ストラップが付いてなくてカードだけが子袋から出てきたんです。

その時はストラップが子袋の中に外れたんだろうと思ってそのまま事務所にいったんです。

で、ロッカーでバッグの中を見るけど・・・ストラップが無くって・・・・

又ビルの入り口まで行って道路の所まで見たんだけど・・・・

ストラップが何処にもないんです。

 

帰りは車の中まで探したけど有りません。

???不思議~~~~私のストラップは何処に行ったんでしょ。 

 

今日会社で・・・・

またまた電話が通じなくなって、でも私たちの島は通じたんです。

で、私の島から福岡に電話をした社員さんが・・・・

「外線をかけてもパカパカもしないここの電話機はパカパカするけど他の所の電話機は全然パカパカしないし音もしない。内線も全然だめ」

パカパカ・・・分かりますか????

 

これはひとみちゃんに言われて気が付いた方言なんです。

歩行者用の信号機が赤になる前に点滅しますよね。

そんな状態を

「パカパカしだしたから・・・早く渡ろ

照明器具が切れる前の点滅も

「パカパカするから切れる前だね」

って言うんです。

ある日ひとみちゃんから

「あれってチカチカって言うちゃないと???」

「???そうかな???」

聞いてみると・・・チカチカって言うね~~~が大多数でした。

 

もう一つ。

それこそ大昔・・・

私が学校を卒業して勤めていた時・・・

福岡の社員さんと電話をしていた時に

「じゃあじゃあ・・」

って言ったら、福岡の社員さんが

「あーー切らないでーー」

って言ったんです。

 

宮崎弁で”じゃあじゃあ”って言うのは同意語で”そうそう”と言う意味なんです。

福岡の社員さんは

さようならの”じゃあね  じゃあこれで失礼します”のじゃあと思ったみたいです。

面白いですよね。方言って


最新の画像もっと見る