ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

何にも無い・・・・ (*_*)

2010-02-25 21:05:38 | 日記

今日はひとみちゃんが”不毛地帯”が終わった時間に電話するネーーってメールが来たので、お風呂にも早く入って・・・

 

どーれブログは~~~

ってPCの前に座ったんだけど・・・

あれ  なーーんにも書く物がない。

 

で先日見たコマーシャルの事を・・・

”ざばん”って言葉知ってますか???

 

会社が車を変えた時に車会社の人が電話してきて・・・・

「今から”ざばん”を貰いに行きます」って

???

「課長、”ざばん”って言ってますけど???」(昔聞いた事のある単語だよね~~)と思いながら~~~

「何??”ざばん”って??」

「たぶん、会社の名前の入ったゴム印だとおもいます」(ちょっと自信は無かったけど・・・)

 

車会社の人が来て・・・

やっぱり”ざばん”はゴム印でした。

 

で、家に帰って調べたけど辞書には載っていなかった。

 

先日テレビのコマーシャルで”ざばん”って言葉が出たんです。

印章屋さん・・・・で・・・・鹿児島放送のCMでした。

 

今日又気になって調べたら・・・

”ざばん”に関するページ っていうのを見つけました。

やっぱり南九州の方言のようです。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないことばかり (ひなちゃんのおおマ マ)
2010-02-25 22:28:29
仕事をしてない人にはわからない言葉ですね
ゴム印ではだめなんですね
一杯ありますね
必要ないといえばそれまでですがね
返信する
そうなの? (アシモチャン)
2010-02-26 10:05:24
ざばんは日常用語でした・・・確かに漢字でなんて書くんだろうって思ってはいたけど、勝手に座判だと思い込んでました。
ザバンは宮崎では常識です。それ以外になんと言えば・・・
返信する
そうよね~~ (ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん)
2010-02-27 09:56:20
一言で通じる便利な単語かもしれないけど・・・南九州限定みたいよ。

福岡の時には”社名の入ったゴム印”って言っていました。
”ざばん”とっても懐かしい音でした。
返信する