ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

生姜の味噌漬け・・・・ !(^^)!

2010-10-12 21:07:08 | 日記

日曜日におばちゃん(母の妹)に生姜の味噌漬けを貰いました・・・・

 

作り方も知らないのに”綺麗な生姜をみて”味噌漬けを作ろうと土曜日に綾の手作りセンターで新生姜一袋(650グラム)を買っていた。そしたら・・・・

日曜日におばちゃんの生姜の味噌漬けを貰って・・・・

生姜全体に味噌の色が染みてしっとりと柔くてほんのり甘さが有ってとっても美味しかった。

 

早速作ってみたかったけど作り方を知らなかったので・・・・

職場でインターネットで検索

 

何件かあったけど

殆どが生姜を味噌に漬けるだけ・・・・

で、載ってる写真を見ると生姜の色が白っぽい・・・う~~~ん違う

 

有った 1件 見つけた

 

・皮を剥く。(新ショウガは剥かなくても良い)

・お湯で1分30秒湯がく。

・黒砂糖を入れた味噌に漬ける。

・1日(8時間)を目安で食べられます。

 

で、スーパーで安い味噌を買って・・・

レシピを忘れたので味噌を3キロ買ったら1キロ300グラムで足りた。

 

生姜の2倍の量の味噌で良かった。

生姜が何グラム有るか分からなかったので家で測ったら650グラムだった。

で、味噌は1キロ300グラム

 

黒砂糖は好みの量で今日は取りあえず50グラム入れてみた。

みりんはどうかな???と大さじ2杯入れてみた。 す~~~ぐ自己流にする。

 

密閉容器がないのでビニール袋を二重にして袋の中で味噌をこねて生姜を漬けてみた。

 

明日の夜は食べられるかな????

少しでもおばちゃんの味に近いと良いけどな~~~~。

 

来月はおばちゃんにレシピを聞きに行きます。

その時は又UPします。


最新の画像もっと見る