ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

メンタルヘルス・・・・・ (^.^)

2010-02-06 10:51:10 | 生活

メンタルヘルス・・・

”直訳すると「精神保健」=心の健康を守り保つ事”だと言う事だそうだ

 

昨日会社でメンタルヘルスの研修が有りました。

最初の予定では社員さんだけの参加だったんだけど、福岡から来た担当の社員さんが派遣さんも是非参加して下さい・・・・と言ってくれたので・・・有りがたく営業の派遣さんと一緒に参加しました。

 

研修のテーマは

認知療法とセルフケア

メンタルに認知???認知療法って???

【認知療法】

出来事に対して自動的にもつ誤った考えや認知の歪(ひず)みを修正することによって,感情や行動の変容を図る心理療法。

辞書にはこう説明してあった。

 

社会状況の変化

・今までの常識や手法が通用しない場合が多くイレギュラーが常に発生する。

・正解が一つではない多様化した社会

このような環境の中で自分のメンタルヘルスを維持する為にストレス解消が必要になります。

 

ストレス・・・ストレスにも色々あります。

家庭・地域・職場・・・などなど

昨日の研修では主に職場のストレスでした。

”一つの物事が起きても捉え方でストレスの掛り方が違う”と言う事です。

 

「大事なメールの返事が1週間たっても来ない」こんな時あなたは何を思い浮かべますか??

と言う質問が有りました。

・返事が来ない事に”何をしてるのか”ってイライラする。

・ちゃんと届いたのかな??と不安になる。

・面倒くさいんだろうな~~と別に気にしない。ふ~~んって感じ。

本当に三人三様の回答でした。

先生曰く”認知”とは・・・個人要因。つまり受け止め方・・・だそうです。

 

認知に対して物事は二通りしかない。

”どうにもならない事”と”どうにかなる事”の二通り。

どうにもならない事とは・・・・人の事と過去の事。

どうにかなる事とは・・・・自分の事と未来(今から)の事。

 

どうにもならない事をくよくよ考えていても解決にはならないのでどうにかなるように事を運ぶように考える。

と言う事のようです。

上の質問に対しても答えと言う物は無いんだけど、どうしたらイライラや不安が無くなるかと言う事を考えると良いようです。

 

認知療法・・・ものは考えよう・・・で、うつ病をはじめ色々な心の問題に対して効果があるそうです。

考え方(受け止め方)を変えるのってなかなか難しいですよね。でも、前向きに出来るだけ前向きに・・・と考えるだけでも違うと思います。

 

ストレス対処法・・・

行動によるストレス

・レスト:「疲れた」は休めという信号・・・睡眠は1日6時間以上は確保しましょう。

・レクレーション:自分の時間を好きに過ごす・・・「これぞ自分流」を開発してください。

・リラクゼーション:リラックスした状態を作る。

先生が

「海をイメージして下さい」と言った。

私は青い海をイメージした。

をイメージした人は視覚で癒されるそうです。緑や空をみる。

ザブーンというような海のをイメージした人は聴覚を・・・たとえば音楽。

波の手触りをイメージした人は触覚を・・・たとえば土いじり、犬の世話。

潮の香り嗅覚・・・好きな香りお茶、アロマ。

海水のショッパイ味味覚・・・美味しい食事、甘味。

これを参考にリラックス出来る事を探して下さい。

 

考えによるリラックス

・認知:プラス思考

・コントロール:その都度問題を解決する。

・コミュニケーション:つらい時につらい気持ちを人に話す。

話すは「ストレスを放す」”とも言われるそうですよ。

 

昨日の研修を受けながら・・・

うんうん・・・・大丈夫・・・・私がいつもしてる事だ・・・・大丈夫大丈夫・・・うんうんそうだよね~~~

と改めて・・・私のプラス思考を認識しました。

そうそう、ストレス解消には

大きな深呼吸も良いそうですよ。

それも、腹式呼吸で、吸うより吐くを意識してロウソクの火が消えないくらい細~~く長~~く吐くと良いそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意識します (ひなちゃんのおおマ マ)
2010-02-06 22:14:50
研修を受けた気分です
ほんとに自分の老後はどうなるんだろう と゛んな老人になるんだろうと不安になることはありますが まぁ なるようにしかならないからね
と でも小さな努力はしないといけないですね
深く深呼吸します
返信する
うん(^.^) (ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん)
2010-02-09 19:51:44
なるようにしかならないね。
返信する