埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

トレッドミルは角度が重要!

2022-07-19 23:30:00 | 日記
うちの会社は春から夏にかけて、五月雨式に健康診断があります。

同じ部署からは10日くらいずつ、検診日が回ってきますが、その日が近づいてくると、体重は減らせたか?サバ活やったか?酒は減らしたか?などで話しが盛り上がるのが、楽しかったりします(笑)

私も検診日までは順調に落ちていた体重が、ここ一月はリバウンドと停滞の繰り返しでスランプ突入。


こんな変化は今までしてなかったのに、、、なかなか、負の傾きにならない(汗)

とりあえず、運動量増やさなきゃと4日連続でジム。筋トレ後にトレッドミルで有酸素運動するのですが、今日はなぜか疲れが少ない!!

もしや、身体能力が向上したのか?と一瞬喜んでふと画面を看たら、勾配が0%???

いつもは7%設定なのですが、設定ミスったまま走ってたので楽に感じただけでした(笑笑)

あわてて、勾配上げて走ったら、いつも通りの疲れに襲われました。

つまり、体力は変わってませんでした!!

トレッドミルを道路を走るのと同じ負荷にするには7〜8%くらいの勾配をとネットの記事見ましたが、0%と比べると全く違うことを実感できました。

適切な勾配と速度を設定することが、重要なんですね。それが分かったのだけでも、ジム活用術がレベルアップしたのかと思います(笑)

まあ、ジム通いは楽しいので、気長に続けます♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれしゃれしゃれ7月号 | トップ | マックのナゲット限定ソース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿