さて・・と

60代専業主婦の日々です

らんぱく

2024年02月24日 13時15分18秒 | 日常
うちってみんなエッグベネディクトが大好き。

もう長年作っているので、どんどん自分流に手抜きになります。
正直、エッグベネって簡単なんですよ。
オンディーヌソースを作り、ベーコン焼いて。

で、こっからが自分で考えた超絶手抜きエッグベネ。

ポーチドエッグ(間違えてエッグドポーチって書いちゃってたので訂正、はずかしぃ)を作るのって超絶面倒で、以前は毎回本当に面倒極まりなくて、どうにかならないかといろいろ工夫したり、それなりの装置を買ったりしたんだけど、結局面倒で。

で、考えました!
今はこれのお陰でエッグベネが超絶お気楽に出来る!!ってのを。

まあ、人には出せませんが・・。
要は、大きなフライパンに卵をどんどん割り入れて。
うちの場合4人家族なので8個です。
同時に作っちゃいます。

で、ちょっとしたら水を結構な水の量を入れます。
量にしたら150ミリぐらい?
ですぐに蓋をして、ガラスの蓋なので中が見えるので、白身が固まったぐらいではまだ黄身がとろとろなので、このタイミングだけは絶対に外せないのだけど。

んで、エッグベネって通常はマフィンを使うんだけど・・・。
家に早々マフィンってないじゃない?うちだけ?
なので、食パンを半分に切ってそれを焼いて。

まずベーコンを敷いて。
その上に、フライパンから一個の目玉焼きですよね、それをおいて。
で、その上にオンディーヌソースを掛けてしまえば、もう分からない〜〜〜〜!

で、何と言っても、オンディーヌソースが決め手なので、それをかければ立派なエッグベネディクトの出来上がり〜〜〜〜。

あ、写真あるかな?
こんな感じ。
食パンを使って、ベーコン乗せて(小さくて見えないけど(-_-;))、蒸し焼きにした目玉焼きを乗せて、オンディーヌソースをかけただけ。

あ、このオンディーヌソースを作るのが多少手間だけど。
大したことはない。

卵黄2個とバター40グラム
マヨネーズ大さじ2
レモン汁数滴。
これだけ。

バターは薄切りにしてあるのをレンジで500wで40秒。
600だとうまくいかなくて、500wで40秒で、うちのレンジだとジャストなんだよね。

で、混ぜる。
寒いと固まるので、塗る直前に固くなってたらちょっとガス代のところにおいておくとか・・そんな感じ。

とにかく簡単で家族が大喜びするので、月に1回以上は作る感じなのです。


でーーーーー。
こっからが本題。
偉い長い前置き(汗)


で、ですね。
このエッグベネを月に1回以上は作るので、そうなると卵白が残るわけですよ。
で、冷凍庫に2個ずつジップロックに入った冷凍卵白が大量にたまるわけでして。

これをなんとか活用できないかと考えまして。

で、たまに作るのが卵白だけのシフォンケーキ。
結構適当なんですが。
卵白を200グラムぐらい。
で、グラニュー糖を90グラムぐらい。ほんとアバウトですが。
これを、あ、2個ずつ入れてあるジプロックの卵白は固まってるので、適当に全解凍しないぐらいでレンジでチン。もしくは湯煎で多少解凍。
全解凍はしない方が良いです。

で、ボールに少々解凍された卵白と砂糖を入れて、面倒だけど電動ミキサーでガガガーって泡立てます。
卵白だけなので早く泡立つのが救い。

で、かなりしっかり泡立てたら、小麦粉70グラムぐらいを入れて。
これで電動ミキサーで、ガガー。
弱でね。

で、その後、サラダ油大さじ2と牛乳大2を入れて、今度はヘラで混ぜる。

で、焼く!
180度で、27分とか。
大きさによるけど、30分とか?
私は、卵白の量であれこれ適当に決めているので。

まあ竹串刺さしてって一連の作業でオッケーならオッケーってことで。


ほらー、卵白だけでこんなにきれいに焼けるのですーー。
で、さっぱりして美味しいのですー。
しかも大量の卵白消費に役立つのですーーー。

なんなら、卵黄いれるより好きかもってぐらい。


まあ、ダイエット中なのであまり糖分は取らないようにしているんだけど、あまりに卵白が増えすぎてしまったので。
この写真のシフォンで、卵白250グラムぐらい使いました。
いやーーーかなり冷凍庫が整理できましたー(^^)v

んで、業スーで買った生クリームと、コストコで買ってるメイプルシロップをいっぱいかければ、もう至福のデザートですよ。


というわけで、卵白のお話でした(^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんがとか | トップ | 感化されてる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事