奈良に行きたいですね。

おはようございます 昨日は仕事が終わるのが少し遅くなり・・・。

おまけに夕食献立の鯵のマリネの皮むきと骨とりに手間がかかり・・・

当然、、夕食の時間が遅くなってしまいました。

昨夜は10時からNHKで阿修羅像の番組が放送していました。

奈良の興福寺に鎮座している阿修羅像、私も正倉院展に行くときに博物館の

手前に興福寺があるので拝観したことがあります。

番組でこの像は聖武天皇の后の光明皇后が依頼したものでわずか1歳で

亡くなった皇子を思い作らせたそうです。少し穏やかな少年の顔の訳が

わかりました。阿修羅といえばどちらかというと怖い面の像が多いから。

正倉院展も4年くらい行ってないですね。昨日、番組を見ていてまた

奈良に行きたくなりました。奈良公園の鹿さんにも会いたいし・・・。

興福寺の特別展も開催されているので秋にはいきたいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 侍ジャパン・... 寒い雨の1日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。