広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

賑わっています

2022年01月03日 17時50分54秒 | 日記

 

 1月2日

 大牟田市ともだちや絵本美術館は今年も賑わっています。
 ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。
 写真は美術館館長岡大輔さんのFBより拝借しました。

 昨日、録画でこの映画を観ました。主演・脚本・監督のロベルト・ベニーニの演技に感嘆しました。不勉強で知りませんでしたが喜劇人だそうです。まさに、真の喜劇人でした。


 ライフ・イズ・ビューティフル』(日本語訳:人生は美しい、原題:La vita è bella、英題:Life Is Beautiful)は1997年イタリア映画ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演作品。第二次世界大戦下のユダヤ人迫害(ホロコースト)を、ユダヤ系イタリア人の親子の視点から描いた作品である。第51回カンヌ国際映画祭(1998年)で審査員グランプリを受賞。第71回米国アカデミー賞(1999年)で作品賞ほか7部門にノミネートされ、そのうち、主演男優賞作曲賞外国語映画賞を受賞した。また、トロント国際映画祭の観客賞やセザール賞の外国映画賞も受賞している。

 夜、小室直樹さんの 『硫黄島栗林忠道大将の教訓』(WAC)を読みました。教えられるところが多々ある本でしたが、広島・長崎の死者が数字になるところにどうしても頷けませんでした。夜、「ああ」と頷けました。ロベルト・べニーニにさんにあって小室さんにないものが。ロベルト・ベニーニさんの評伝を探してみます。

 

     パニック
 
  いわ
  おもわずとびあがった
 
  かたつむり
  おもわずいえをとびだした
 
  とけい
  おもわずときをわすれた
 
  のっぺら
  おもわずめをつぶった
 
  へび
  おもわずてをあわせた
 
  ぼく
  なにもおぼえていない

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月 | トップ | はたちよしこ詩集「海がピア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (木枯らしモンジャロウ)
2022-01-03 20:09:21
あけましておめでとうございます!!本年も、どうそよろしくお願いいたします。
ホントのパニックになると、なんにも覚えていないでしょうね。
返信する
大牟田市ともだちや絵本美術館 (ひでちゃん)
2022-01-04 05:04:00
内田麟太郎さま
大盛況ですね。うれしいですね。2日と3日の親戚回りでは、内田さんと美術館の話ばかり「聞いていました」。連れ合いが10月の報告をしていましたので。いいなあ、かたつむり。
返信する
絵本美術館 (内田麟太郞)
2022-01-04 07:41:49
木枯らしモンジャロウ様
 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 交通事故で宙を飛び記憶を失ったことはありますが、まだパニックでは。後遺症が大変でしょうね。

ひでちゃんさま
 話題にして頂きありがとうございます。2日は午前中だけで500人越え。きのう3日はもっと多くの方が来てくださったそうです。私の密かな願いが叶うかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事