シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

齊藤工 活動寫眞館『ゾッキ』🍊📷🍊

2021-05-29 18:13:00 | 斎藤工
 


ここ数日、日によって気温差が10度もあることがあり、体調管理も難しいです😥
昨日今日は、この辺も30℃近くにもなり、梅雨入り前に夏が訪れたよう…🥵💦

皆さまも、どうぞ体調を崩したりなさりませんように⚠️❗️

我が家の庭ではつるバラが咲き誇り、一つ一つは小ぶりな花ですが、庭全体に優雅な香りが満ちています✨✨


どちらも、小さな小さなポットに入っていた花ですが、地植えにしたら、育つは育つは(笑)💦💦
大した手入れもせず、好きなようにさせてたら(笑)、ピンク色のつるバラは、ほぼ、"木"となってしまいました〜😂

また、今年も、オレガノケントビューティーが可愛く咲きました🌿🌸🌿
薄いグリーンと淡いピンクの絶妙なグラデーションが、とても繊細で可憐な大好きなハーブです🌿🌸🌿🌸🌿

オレガノ、意外とデリケートなのか、昨年は2回も枯らしてしまい、今年また新しい株に…😅
上手く育てると、冬も無事に越せるらしいのですが、私はなかなか💦💦

昨年の花は、ドライフラワーにしたので、今年ももう少し花の姿を楽しんだら、刈り込みをしてドライフラワーを作ってみようと思います😊



★WOWOW『映画工房』
 仏映画邦題付け企画🇫🇷🎞🇫🇷

今年の10月に10周年を迎えるWOWOW『映画工房』🎞📽🎞
28日の第491回でフランス映画『A Friendly Tale (英題)』に邦題を付けるという企画に、工さん・板谷由夏さん・中井圭さんがチャレンジしまし
た‼️



邦題を付ける配給会社の方曰く、邦題を付ける上で意識するのは

◆作品の本質
◆タイトルを聞いて人が「観たい!」と感じ、イマジネーションの湧く題名

食べ物の名前を入れると、成功したりもするそうです😅

今回の企画のフランス映画に関しても、工さん・板谷さん・中井さんだけでなく、工さんの提案で『映画工房』のスタッフの方々にも案を出してもらうことにも‼️
10年、番組を一緒に作り上げてる信頼関係が垣間見れて、微笑ましかったです😊


様々な案を出し合い、その中でこれというものを残して5つに絞り…

漢字表記がより良いということで、邦題は
   『誰かの幸せ』
に決定しました🎞‼️

その際に工さんから、10周年を迎える番組への愛情の深さが感じられる素敵な言葉が✨❤️✨

「"誰かの幸せ"じゃないですか、この番組がある意味って」


改めて、素敵な仲間が作り上げ、素敵な映画作品を私たちに届けてくれる『映画工房』に感激しました👏👏👏

『誰かの幸せ/A Friendly Tale(英題)』
は、6月10日(木)夜9:00〜からWOWOWシネマ・WOWOWオンデマンドで放送・配信です🎞

(関連記事 👇🏻👇🏻)


★活動寫眞館『ゾッキ』

映画『ゾッキ』『裏ゾッキ』交互上映を記念して、先週末よりアップリンク吉祥寺・アップリンク京都にて、齊藤工監督がキャスト・スタッフを撮影した写真展「齊藤工 活動寫眞館『ゾッキ』」が開催中です🍊📸🍊


30日からは、齊藤工監督が撮影した「愛知県観光ポスター」も、展示に追加されたそうです🍊🍊❗️



齊藤工監督が、『ゾッキ』を愛し、見守り、切り取った、素敵な瞬間の数々…✨✨✨

以前、映画『ソローキンの見た桜』の上映館で、撮影の際に工さんの撮ったお写真の写真展示があり、実際に拝見しました。
どのお写真も、とても素敵で💕💕
機会があれば、『ゾッキ』のお写真たちも、実際に見てみたいなぁ😌

ぜひ、『ゾッキ』『裏ゾッキ』と共に、全国を旅していただきたいです🕊📽🕊



工さんが、日々、作品で関わった方々や心が動いた場面で撮り溜めたたくさんのお写真…📷

その時々の工さんの想いが一つ一つのお写真にギュッと詰まっているように感じられます✨✨

作品でご一緒した方々の、陰影の深いモノクロ写真には、その方の普段とは違う一面が映し出されていたり、映画と共に旅をし、その土地で工さんが触れた世界各国の美しい景色や人々の暮らし…
何気なく通り過ぎてしまいそうな一コマだったり。

そのどれもが、工さんの心が動いた証のようなお写真たち😌

工さんご自身のInstagramで公開して下さることで、工さんのその時々の気持ちに触れられるようで嬉しい限りです❤️

写真展はもちろんのこと
いつか、このお写真たちを、工さん自身の記録としても写真集にまとめていただけると素敵だなぁ…と思っています🥰

そして…映画『ゾッキ』🍊🍊
🎞5月28日(金)〜6月2日(水)
     劇場限定🎞
全国のミニシアターにて
「秘密の集会 今こそ愛だ」
  音声イベント実施中‼️


そういえば…
工さんの、名古屋のミニシアター・シネマスコーレさんへのとても素敵なアイデアによる支援が‼️

(シネマスコーレさんInstagram 👇🏻)


(関連記事 👇🏻👇🏻)


★『ダドリーズ』第6弾🍛‼️



今回の『ダドリーズ』では、いよいよ待ちに待ったカレー🍛の登場‼️
いやいや、ここに来るまで長かったです😅

相変わらず、瓶 洲愚留さんは、デカい声(笑)で歌うは喋るは🤣🤣
大倉さんとの突っ込み合いは、毎度恒例で笑わせていただいてます❗️

今回は、工さんが俳優となった経緯や、監督業についての話なども聞かことができ、聞き応えがありました。
が…ちょいちょい、お料理が運ばれてきては、話が途中になったりも😅💦

そしてやっぱり、恒例の工さんの会話の際の身振り手振りや、口元やお髭に手をやる仕草がたくさん見られ、その可愛さに見入ってしまうのです😆💕💕


お顔が隠れそうな大きな手でこんな仕草をされると、QPコーワαドリンクも敵わない(笑)、心の栄養剤になるのです💘💘💘

そして、やっと登場したカレー🍛は、ネパール🇳🇵独特?の沢山の添え物がある、目にも楽しく美しいお料理でした✨✨


発酵マニアな"スプーン🥄王子"は、店主の食材の発酵の話に興味津々😂‼️
そのうち自家製のものを作ってしまいそうだわ〜😅

そういえば…
お胸のポッケに入ったマイ・スプーン🥄は、使いませんでしたね😅💦
まさに、この企画にピッタリ合った、工さんのお気遣いオシャレだったのでしょうね😊

今回も、楽しい会話と美味しそうなお料理、そして工さんの可愛い姿にいっぱい楽しませていただきました🎵
まだ続くようなので、次回の配信、楽しみにお待ちしております‼️










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高木里美)
2022-02-18 17:28:49
私も疲れ切ってますイライラしたくても我慢していて感情も爆発できないですどうしたらよいですかコーヒーにいつも助けてもらってますコーヒーなら見方になってくれてます斎藤工さんがアカデミー賞に出るなんてこれから楽しみです斎藤工さんが大好きです❤️後清水邦広選手ですね結婚しても大ファンでいたいと思いますきっと勝つパナソニックパンサーズは勝ってまた喜んで欲しいなあ深津英臣選手お兄さんと同い年同じ学年生まれも同し7がつですが
あちらは23日だから違いますが嬉しい気持ちです今年は清水邦広選手にバースデーカードおくります
返信する

コメントを投稿