ダロダロブログ

愛猫語りやらウザイほどのマイブーム語りなどの妄想炸裂なブログ

旅記1

2007-10-25 23:11:56 | Weblog
もう二週間経っちゃいましたが、忘れないうちにやっとこうってことで、先日の旅記。10/11~13の11日の旅記です。
ルートは、出雲→日御碕→大田市

出発はバスで。早く着いたのでのんびり?とバス待ち。ダイエー前って・・・地元の人じゃないとわかんないと思うけど、今となっては…。
6:20 時間にはバス着。十分後には高速に突入。
高速道路を走るのは久しぶりで、妙にどきどき感が。
北に向かうに連れて、どんどんと山景色。ほんとに山ーって県北ならでは、という景色で。朝の靄がかった緑の山々が神秘的でした。
10:00には終点の出雲市駅到着。思いのほか速かった。東京岡山間(のぞみ)とほぼ同じ時間なのに、東京ほど遠いとは思わなかった不思議。

さて、私はこの旅で何度も二択があったのですが。そのほとんどがそっち選んで正解だったのです。これも運かな?と思ったり。
で、その最初の選択が交通
予定ではバスで行くつもりだったけど、バスまで三十分待たないといけない、もったいない。
電車もあるし、ってことで確認にいくと、こっちは十五分早く出る。
予定変更で、電車に乗ることに。
電車はレトロなかんじの車両。
途中乗り換えで、電車にガイドさんがいた。でガイドさんの話が聞けて、得したな♪と思いつつ到着。
途中下車する人はいなかった、みんな出雲大社に行くみたい。

で、到着

スケジュールより早くすすめそうかも。歩くー。
荷物が邪魔だと気づく。300円せこんなきゃよかったか。


たまー。


因幡の白兎ー。


参拝ー。


コインびっっしりー。
自分もチャレンジしたけど、ぶっささる気配なく、断念。
しかたなく、上にのっけておいたw

予定より1時間早く参拝がすんじゃったので、気になっていたとこに行くことにv
出雲大社から徒歩3分ほどのとこにあるここ

出雲歴史博物館だっけ?今年できたばかりらしく、キレイな施設。
そうそう、私出雲大社って、あの古代のすんごいやつがイメージにあって、今もそれであるのかと最近まで思いこんでいたので、写真で現在のを見たときはちょっとショックでした。そのすんごい古代の出雲大社の再現模型が展示されてて、一見の価値ありですよ。
アニメーションもあったりして、おもしろかった。
でも1時間しかなかったので、あんまりのんびりできなかったのが心残り。

バスに乗って、日御碕へ。
途中の道がけっこうすごい。景色もだけど、ひたすら急カーブと坂道の連鎖。車酔いする人は大変かも。
海が見えてきてどきどき。


日本海ー。雄大だな。
バス停から灯台まで、ちょいと歩きます。徒歩十分から十五分くらいかな?
海、景色ほんとキレイでしたよ。写真では伝わりにくいだろうけど、肉眼で見るのと全然違うよね。


灯台ー。天気めっちゃ晴天で正解だったかも。暑かったけど…。
青のグラデーションと灯台の白さが映えるなー。
わっくわくと灯台へ。
そこで衝撃の事実がっ

あれ?なんか閉まってない?
なんか看板が…?
ええっ?なんですと?!
十月いっぱいは工事だか点検だかで灯台に登れないとのこと。
…そんなことはもっと早く教えてくれよ(涙
展望台から日本海見たかった。
しょーがないので、海見まくって帰ろう、そうしよう。
遊歩道散策。


海きれー。高いこの場所からでも、めっちゃ波の音が聞こえるんですよ。特に風もない波のおだやかな時なのに。台風の時ってどんなだろう見てみたい。
で、こんな景色見ていたらあのシーンが脳内に
愛テロ第六幕の某シーンです。


マイカメのズームの限界。

私出かけた先ではなかなか食のタイミングがつかめず、下手したら移動中になってなにも食べれないってことにもなりかねないのです。
気がついたら二時を過ぎてて、腹も減ってるし、なにか食べんとなー。
そばを食べることに。
そばができるまで、わんこをパチリ。

ひなたで昼寝わんこー。
割りこそば、初めて食べたけど、おいしかった。

バスまでまだ時間あるし、ふらふらと散策。

で、こんなの発見。なんかかわいい!w

ほんとに暑かったー。

未練がましく、正面からも灯台


灯台は入れなかったけど、海見るだけでも行く価値ありだと思います。
景色はさいこーですよ。

バスで出雲市に戻り、JRで大田市に移動。
が、アナウンスが。
事故で電車が遅れるとのこと。時間に余裕あったから大丈夫だったんだけどね。
電車は鈍行でのんびりと進む。しかもしょっちゅう快速とかの関係で止まる。
山陰線はドアが自動じゃないってのにも驚いた。ほとんどの駅が無人駅らしいから、なるほどと思うシステムもあったり。
いろいろ新鮮でした。

次は石見銀山です。続く。