~Ring a Bell~いつもココロにほほえみを♡

鏡餅はぜんざい? おしるこ?お雑煮?どれが好き?

寒い時に なぜか甘いものが欲しくなる

な〜んてこと ありませんか?

甘いものと言っても
ケーキとかクリーム系じゃなくて
だんぜんあんこ物が食べたいって

そういう傾向は我が家だけでしょうか?

2〜3日前から家族が
「さ〜むっ こういう寒い日はおしるこだよなぁ
 う〜んまい おしるこ食べたいなぁ〜」
と リクエストしてきました
 
ああ、そうだよね〜 
 
で  あずきを煮てみました

そしたら めっちゃ美味しくできたの
家族も喜んでくれて----
「これはお店に出せるね〜」って

主人のおじいちゃんは 戦後の復興期に
甘物屋さんをやっていたそうです
砂糖がなかなか手に入らない当時
あんこ物の大判焼きなどが評判良くって大当たり
土地をいくつも手に入れるほどだったらしい

私にはそのDNAは受け継がれてませんが(苦笑)
 
圧力鍋で煮ると あっという間に柔らかくなるので
時々 作るのだけど-----
確かに 今日の 甘さは上品で 上出来だった
 
 
で 今日は鏡開きでしたから
お餅を小さく切って
「鏡餅deぜんざい」をいただきました
朝食に----あはっ
 
そうしたら 息子の中学の給食に
「白玉ぜんざい」がデザートだったって
 
母はそっちも食べたかったな

 
日中 出かけたら なんと
もう梅が咲いてるではないですか

春なんですねぇ 春が近いんですねぇ
 
そう思って 気分が一気にアップした


そして----夕暮れ時の まさに マジックアワー 
美しい空色と富士山シルエットの夕景

一瞬一瞬が 本当に美しい〜〜

ほんの数分の 風景鑑賞
これがまた気分をアップしてくれる

「今日もいい1日だったなぁ〜」
 
そう思えるように
日常の中の 美しい瞬間を見つけて
小さな喜びを 集めていくこと 
 
それが自分を幸せにするコツですね
 
 
 
結論:我が家は 鏡餅はぜんざい派です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事