グランマの扉

女4代にぎやかな日々

「ありえな~い」 の東京三日目

2013-12-01 | 旅行
久し振りに新生児を傍で見ていて思い出したのですが、赤ちゃんって凄く「のび」をしますよね。

起きている時も、寝ている時さえも「うぃ~~ん」とか「うゥ~~ッ」とか、真っ赤になって。
ああやって筋肉を伸ばし、成長しているのでしょうかね。






ところで今朝、起きがけに「のび」をして、足が吊った可哀想な私。

ありえな~~い

ミネラルの不足でしょうか・・・
昨晩ちょっと調子に乗って飲んじゃったもんなあ・・




さて、再び東京滞在時に戻します。



三日目の朝は、娘が地下鉄駅内の郵便局に用事があるとの事で、ホテルロビーで待ち合わせ。
その日も東京はポカポカ陽気。
娘の抱っこ紐の中で、ちびお君は難しい顔。
お母さんにピトッとくっついていると言っても、外気に触れ、太陽の明るさを感じ、お母さんの歩く振動をもろに感じる。
初体験づくしの毎日ですものね、ちびお君。
その刺激を経験として日々蓄積しているんだろうなあ。




用事を済ませた後は、お買い物。
美味しそうなパン屋さんや、お洒落なお店が並ぶ地下街を出ると、そこはビッシリ小さなお店が並んでいる小路。
午前中なのに、人で一杯。
さすが東京。


さすがと言えば、帰り道には柿がたわわに実っているお宅があちらこちらに。
通り道には緑も多く、生垣には椿の花や名を知らない花が咲いていたりで、あまりにも今の北海道の景色と違い唖然とします。
でも、道幅の狭さには何となく圧迫感を感じる道産子の私です。
狭い道である上に、殆どの家に垣根があるせいなのかもしれません。



娘宅で夕食を済ませた後は、お婿ちゃんの帰りを待たず、早々にホテルへ。
その夜は暴風雨の警報が出ていたのです。

帰り道はもう風が少し出始めていたのですが、それが気持ち悪いくらい暖かい南風。
この季節に「ありえな~~い

と道産子の私は呟いたのでありました・・・



明日に続く・・・









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のアイドル達 | トップ | 車ですいすいの東京最終日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京って。。。 (まり)
2013-12-01 11:37:01
緑地面積がとても広いんですってね。
なんとなくゴチャゴチャしたイメージが付きまとう東京ですが以外にも緑が多いらしいです。

そういえば、実家の近辺もどのお宅でも緑が多い。
土がない家でも鉢植えを所狭しと並べてて。
道幅の狭さ。。。うん狭いよね~
区画整理とかが追いつかないで戦後どんどん家が建ってしまったからかな?

あのね、朝の布団の中での「のび」は大変危険です。
もう私達は布団の中でののびは「禁じられている」のです(笑)
「足がつった」。。。のくだりの所で思わず笑ってしまった事をお許しくだへぇ~~
返信する
人ごみ (カナ)
2013-12-01 16:33:37
東京は ほんとに人が多い街ですね。
昼間から 平日なのに
よく 私も思っておりました。
どうして まっすぐ歩いているのに 変な場所にたどりつくんだぁ~~って よく 迷子になりました。

うあ~ この寒さも 栞さんにはまだあったかいのですね。

栞さんの近頃の症状・・・。
思い当たる事ばかり。

病気しらずが いつの間にか 病名が ちらほらと!
のびをして きもち~~いい~~が
ちょっと ちょっと あ あ 足が つ つったと目に涙

栞さん
大丈夫です。
順調に 廊下の・・・いえ・・・老化の坂を下っています。
貴女だけを 置いてきぼりなんかには しませんわ。

私の後を 栞さんもまりさんも 付いて来てくれている。
なんと 心強いことでしょう

返信する
Unknown ()
2013-12-02 17:18:22
まりさん

空から見ると東京って結構緑が多いと聞いた事があります。
街路樹も多いし、それも結構年月を経た貫禄があるものが多いですね。

朝ののび。
「あ、来る~~ 」 と心の何処かで警報が鳴っているのに、「あ、もう駄目かも・・・」と思うや否や ビキーーーン

一気に目が覚めるね、あれ。


カナさん

東京は小路が多くて迷路そのもの。
札幌は基本碁盤の目なのに、それでも迷う私ですからね・・・

ただスマホのナビに頼りっぱなしだと、周りの景色を眺める事をしないので、思わずの発見とかがないのが惜しい。
まあ、迷うよりはいいんですけれど・・・



そうかあ。  確実に廊下、いえ老化の坂を下っているのね、私。
・・・・・一気に転がり落ちないようにしなければ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事