グランマの扉

女4代にぎやかな日々

新しい子達

2024-09-17 | 日記

洗濯機を回し、10分程経った時ピーピーピーとエラー音

洗濯物が偏ったのかな。。とエラー表示を確かめもせず、グイッと洗濯物を動かして再始動。


10分程経つと又エラー音。

改めて表示を確かめると給水が出来ないらしい。
なるほど、先程と水位が変わっていない。
再試行してみても、ほんのチョロチョロとしか給水されていないのを確認。

対処法に従って給水部分の掃除。

しかし状態は変わらず


仕方ないので、差し当たりバケツで足りない分の水を流し込み洗濯開始。


さて、濯ぎはどうしょうかなぁ。。。と思案していたら、なんと濯ぎは元気に水が入って来る。



そうかぁ、いよいよ洗濯機が壊れたかぁ

思えば前の洗濯機は、何だかガタガタと音が鳴りだして、当時お世話になっていた電機屋さんに来てもらったら、底が抜ける寸前と判明。
「とんでもない事になるところでしたよ。そもそも〇十年も使うものじゃないんですよ、電化製品って」と呆れられました。

その時新品を買って以来、又長い長~~い月日が流れ・・・・・・・


はい、即座に量販店に直行。


性能とかは二の次で、先ずは直ぐ配達してくれるものを選びました。



その序に冷蔵庫も物色。


実は今年の春、冷蔵庫の取っ手が外れてしまっていたのです。
取っ手の外れた部分は痛いので養生用のテープを貼って、非常にみすぼらしい状態
でも冷えるし、何しろ値段が高いのでずっと検討中でした。
パンフレットも何冊も溜まっていました。


なかなかなかなか買えないのに、急にスイッチの入る気のある私。
・・・例えばマンションとか車とか・・・・・


その時もスイッチが入ってしまったのですね。
「この際、冷蔵庫も買っちゃおう。」



ところが、マンションをリフォームした時設置した冷蔵庫はスリムタイプのもの。
幅と容量が丁度いいものがネックになって今まで買えないでいたのに、なんとその日は目の前に登場。
おまけに調べて貰ったら直ぐ配達も可能とな。


もう買うしかないでしょ。
何れは買わなければいけなかったんだし。


即決。



お店の人が翌日の配達に無理やりねじ込んでくれて、無事洗濯機も冷蔵庫も我が家にやってきました。




洗濯機は、今までより10分早く洗い終えてくれます。
というか、体感時間は半分な感じ。
多分だいぶ前から給水がうまくいっていなかったのだと思います。



冷蔵庫は設置できる幅が本当にギリギリで心配しましたが、さすがプロは動じる事もなくきっちりはめてくれました。








なにより自動製氷機が働き者で、夫が感激しています。
今までは粒も小さいし、出来る量も少なくて不満だったらしいので。
・・・やはり、古くなっていたんですね。




これが最後の冷蔵庫と洗濯機かなぁ

と内心思いながら迎えた子達。
私達と一緒に丈夫でいてね~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事