グランマの扉

女4代にぎやかな日々

バンコク二日目  その2 ・・・ の前に早くも番外編!

2011-05-13 | 旅行
屋台は尻込みしても、ここで雰囲気は味わえる・・・と娘に教えて貰ったフードコート。
バンコクの有名なデパートの中にあり、BTS駅から直結という事で迷う心配なしとの触れ込みでした。

ところが余裕で着々と私の前を進んでいた夫の足がパタッと止まりました。

「おい、工事中だって」


日本なら一流デパートが全館、一気に工事をして閉館なんてあり得ないですよね。
でもデパートに通じるエスカレーターの前には無情にも仮設の壁が出来、その向こうはビルも壊され、まさに地ならし中。
ひょえ~~

屋台料理は基本、量が少なくて種類が豊富。
手当たり次第試食しようと美味しいホテルの朝食も<気持ち>控えめにしてきたのに・・・



なげやりに「暑いから、この近くで何処か探して」と夫。

・・・私も暑いんだよ~~・・・


必死にガイドブックで探したこの辺りの日本人へのお薦めの店は、和食(旅行中は勿体なくて絶対日本食は食べたくない)だったりイタリアンだったり・・・


夕方のアユタヤ行きのツァーが控えているので余りゆっくり店を選ぶ時間はありません。
近くのホテルの中に中華料理店があるのをみつけ、中華ならメニューも漢字なので雰囲気はわかるかも・・と言う事でその店に決定。




・・・立派なホテルじゃん・・

そして凄い格調高そうなレストランじゃん・・・



「日本じゃなくてタイだから・・」と心に言い聞かせながら、でもビビりながらメニューを眺めましたが、頼りの漢字がさっぱりイメージを催さない。

どうして迷い込んだんだろう・・・という哀しい雰囲気を漂わせ、難しい顔をして黙りこくっている日本人熟年夫婦。


不憫に思ったのかウエイターが「飲茶のメニューもございます」みたいな事を英語で。


「おゥ ヤムチャ~」とホッとする私達。


うん、先ず海老入り春巻きね。

得意げに注文すると、ウエイター耳もとでささやくように
「シュリンプ %&#”&”&* ・・?」
「そうです、海老入りです」という気持ちで「Yes~!」と。

こんな調子で確認しながら注文。

その時夫は思っていたそうです。
「おい、大丈夫か。 幾ら相手が優男とはいえ・・」 


ウエイターがは優男かどうかは別として、囁かれながら注文を取る彼を見上げた時、ドキッとしたんですね。
唇が真っ赤で「口紅塗ってるの?!」って。
それで変に緊張しちゃったんですね、怖くて。


調子良く注文(しているように見えた)私を見て、夫は控えめにスープと小籠包だけをオーダー。
それなのに食い意地が張っている私ったら
「Mee,too♪」



次々に運ばれてくる頼んだ覚えのない飲茶の数々・・・

海老入り春巻きはともかく、海老の餃子、とびっ子の乗っている焼売、甘い角煮入りの饅頭 etc


お腹が一杯になっているのに、まだ来ない正式に注文した「小籠包」
「もう食べられないよ~~」と弱音を吐く私。


「中国は広いから、もしかするとこの中に小籠包と何処かの地方では称されているものがあったんじゃない?」とあくまで前向きな夫。


はい、最後にきちんと二人前運ばれて来ました、小籠包・・・



フードコートでお気楽にB級グルメを楽しむ筈だったのに、超高級レストランで思わぬ散財。

会計を済ませお店を出た後お化粧室に行って鏡を見たら、そこには汗で化粧も剥がれ落ちたスッピンのおばちゃんが茫然としておりました。


で、〆は帰りの電車内で「・・・チップ忘れた」と夫。



まあ、いいや。 二度と行かない店だもん・・・





すみません、アユタヤに辿りつく前に本日はここでお終い。
ちょっとお出かけしてきます。


明日はアユタヤと妖しげなカップルについてです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンコク二日目  その1 | トップ | バンコク二日目  改めて ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃはははははははははは (まり)
2011-05-13 09:44:57
お腹は破裂寸前でしたか?
高級中国料理店のお値段はタイでもお高かった?

他人の災難って面白い・・・スマン
この程度の災難なら面白いって事ですよ。

しっかし、有名なデパートも改装の仕方はダイナミックなんですね~
日本じゃ有り得ないよね

唇が真っ赤なウエイターさんが・・・怖い
返信する
あぁいう所で ()
2011-05-13 15:32:14
臆すると料理も楽しめませんね。
何と言っても朝から気持ちは屋台仕様だったからねえ・・・

値段は二人で一万円弱だったと思います。
フードコート5回は行けたな、きっと。


とにかく街の彼方此方が大きなビルを建てる為の工事中。
常時渋滞気味の道路、何時も満員のBTS
活力にあふれた街でした。
返信する
外国 (ariel)
2011-05-14 18:44:48
全館工事中だったのですね‥。

ゴメンナサイ、私もちょっと笑っちゃった。
これも思い出ハプニングですね~(*^_^*)

やっぱり外国なんだなぁ~。
日本人の考え方じゃないよね。

しかし、中華料理ってどこへいってもありますよね。

さすがは中国民族には逞しさを感じます。

お昼からかなりの出費になっちゃいましたが
エピソードとしては100点満点!

星3つ☆☆☆!
返信する
☆3っつ ()
2011-05-14 22:27:28
頂きました~~

中国民族は本当に逞しい
何処に行ってもチャイナタウンあるものね~。

明日はそのバンコクのチャイナタウンです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事