りこびたG

好きなことだけやって生きてます

めで鯛

2011-09-21 | 料理
ボイラ火入れ記念の続き・・・。
お供え物たちを分け分けして持って帰るわけなんですが。
野菜やら鯛やら酒やらいろいろあるわけです。

男性陣に人気があるのはお酒。お神酒って、2本を1束?にしてあって、
それが6束ぐらいあったので(いろんな業者さんがお祝いに持ってくる)
男性陣はそれをさらに分け分けしていました。今年はお酒が多かった。
たぶん火の神様はべろんべろんだったと思います。

職場の皆でリンゴを食べた後、だてちんに好きなん持って帰り~と言ったら
「パイナップル」と「高野豆腐」をチョイスしていました・・・いいけど。

残ったモンは私のモン。というわけで。
天然鯛(45cm)・鏡餅(10cm+15cm)・米(一口・笑)
なす・きゅうり・キャベツ・なし・バナナ・とまと・人参・とうもろこし
湯葉・春雨・かんてん・わかめ 以上を頂いて帰ることに。
しかし、どう考えても重いので、今日のところは一部を持って帰ります。

今夜のおかずは鯛に決定。
しかし、二人で45cmの鯛1匹はムリなので、羽室家に持ち込む。
鏡餅と鯛、湯葉・きゅうりを持って実家へ行ってみました。
母、餅と鯛のデカさにドン引き。「・・・コレ、どうするつもり・・・?」
そういえば一昨年の火入れ式の時は会社で釣り好きの人にさばいてもらい、
半身をあいキチ、半身を私が持って帰ったのでした。

どうするもこうするも気合入れてさばくしかないので、解体。
まず、ウロコ。もう、跳ねる跳ねる。デカイのは直径2cmぐらいあるし。
なんとかウロコを取ったら、次は内臓を出すか頭を落とすかなんですが
まぁ鰯や鯵みたいにカンタンにはいかんわね。カッタイカタイ。
一思いにはムリだったので、ギコギコしながら最後はポキっと折りました。
で、内臓。あけた瞬間・・・くしゃいww(青魚ほどは臭くないが)
まぁ割とキレイなお腹だったけど、妊婦がすることやないな。
マスクしながら鯛さばくなんて。とりあえず2枚おろしまで完了。

ちょっと休憩させて・・・と思ってたら父帰宅。わーい(代わって貰えるw)
骨のついている方を焼き用切り身に加工、アラは煮付けにしてもらいました。
骨のついていない半身は、鯛めしにしようと思って、生姜・しめじ・うす揚げと
一緒にご飯に炊き込むことにしました。

K氏が帰宅。鯛めし・鯛の煮付け・春雨サラダ・ゆばのおつゆで晩御飯。
味はうん、旨い。鯛自身が美味しかったぁー。とにかく手は臭かったけどw
あんまりサカナ料理を作らないので、久しぶりにたくさん食べれてよかった。
ま、でも、クセがなさ過ぎるな。やっぱりブリのほうが好きだ。

※ちなみに、天然と養殖の真鯛の見分け方、分かりますか?
私は、味ではあんまりわかりません(食べる機会が少ないから)。
鯛でもブリでも養殖のほうが美味しいこともあるみたいだけど。
鯛は、見た目にはっきり大きな違いがあるの。それは、色。
養殖は浅いところで飼ってるから、日焼けして皮が全体に黒っぽいです。
天然は深いところに居るから、皮がキレイなピンク色をしています。
スーパーなどで注意して見てみてね♪全然ちがいまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。