りこびたG

好きなことだけやって生きてます

時短

2010-01-26 | 料理
うなぎの柳川風・ささみときゅうりの胡麻和え・柚子大根甘酢漬け・きのこ汁

料理しながら味見をするときは、だいたい「うま!!」って叫んで悶絶してる私ですが、
さらに「なんでこんなに料理上手いんやろ」とつぶやいてみたりもしょっちゅうな私ですが
和食は毎回味が調うまでにちょっと時間を要します。洋中と違って薄味ですしねぇ。
「うまい悶絶」より「うん、美味しい」ぐらいのほうが多いんですね。
本日のメニューは上記のとおり、純和食!と言う感じだったのですが。
今日はハマったハマった。まれ~~にあるんですね、味付け献立すべてがバチっとハマることが。
毎回こんな感じで出したいもんですな、夕食は。

ただひとつ、和食のネックは…材料の種類がたくさん要りますね。経済的な問題というより、
どうしても見た目地味なのでね、いろいろ使わないと美味しそうに見えないですよね。
さらに、材料の種類が多いということは下処理に時間がかかるということです。
切ったり水にさらしたり、材料のぶんだけアクションも増えるわけで場所も取ります。
もちろん時間もかかります・・・。
仕事から帰って3品+汁を作ろうと思ったら、和食で1時間を切るのはちょっと苦労するわけです。

そこで。通勤時間の有効利用。家に帰ってからの動きを頭の中でシュミレーションします。
まずメニューを決めて、買い足すものを考えて。家に帰ったらまずお米の準備。
今日使うものは、うなぎ・ごぼう・葱・ささみ・胡瓜・大根・ゆず・しめじ・えのき・卵。
調味料は、さとう・しお・酢・薄口醤油・ほんだし・ごま・レモン汁。
すべて調理台に並べてすぐ使えるように(洗うなり)準備をする。
ささみ用のお湯を沸かしながら、大根とゆずを切り、ボールで甘酢味に調味しておく。
ささみを加熱しながらきゅうりを切り、塩をかけてしばらく放置、ささみ加熱ストップ。
きゅうりに塩がなじむ間にごぼうをささがきにして酢水につけてあくを抜く。大根を一度混ぜる。
きゅうりは水分を絞り、ボールに入れておく。葱をナナメに切っておく。
うなぎを洗い、1センチ幅にカットする。ごぼうをざるにあげる。
ささみをほぐし、きゅうりと一緒に調味する。大根をもうひと混ぜして両方とも冷蔵庫へ。
ささみのゆで汁を調味し、きのこと葱の一部でお吸い物を作る。
フライパンでごぼうを炒め煮しながら、卵を割りほぐす。
葱とうなぎを入れて一煮立ちさせ、卵を入れたらふたをしめ、火が通ったら完成。

っていうのをひたすらバスや電車の中で考えるわけです。
ミッション指令が完成するまでに「いやいや、きゅうりを先に切っとかな次行かれへん」とか
「ごぼうはあく抜くのにちょい時間かかる」とかで前後を入れ替えたりするわけです。
で、携帯にメモる。ひたすら材料を書き並べた後に「湯・大柚→笹→胡塩…」等暗号風に。

で、家についてミッションを実践したら、昨日のでだいたい45分でした。
ささみをほぐす段階で、まだ触れないぐらい熱かったという凡ミスはあったけどw
シュミレーションせずに調理をしたら、軽く倍は時間かかると思う。
ご飯を作るのに、自分で考えてるより時間がかかる人は真似をしてみていただきたい。
一度頭の中で動きをシュミレーションしてから調理にかかる。是非やってみてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時短料理が上手な人は。 (あやや)
2010-01-27 11:29:34
仕事も超できる!というのが、
私の観察で得た答えです。

さまざまな事柄を、同時進行できる。
というのは、
段取り力(イマジネーション力+柔軟性)が必要で、それは仕事も一緒だからです。

・・・と、ちょっと硬い文章で書いてみました(自己啓発本風)笑



ちなみに私のハハは、
「味付けがすごく上手くいった時(りこびたんのいう「はまった時」)は、
舌が、チョンっ!っていう。」
と力説するのですが、
未だ、チョン!を理解できない私です(笑
返信する
いやいや (りこ)
2010-01-27 15:16:55
仕事でも料理でも驚異のダンドリーナですが…
デキる人は、シュミせんでも出来ると思われ…苦。
しかし、段取ってる時が人生一番楽しいとも思う。

チョン!とは言ったことないなぁ(笑)でもガッツポーズが出ます。
主人に感想を迫りました。「最高でしょ?好きでしょ?」と、
「美味しい」としか言えない状況まで鼻息荒く追い込みました。
美味しかったそうです(笑)
返信する
料理 (is)
2010-01-27 21:54:59
最近、ほ~んとごはん作るのがめんどうで、ネットで色々レシピ探してたら、はむだ!とひらめいた私。
で、感想。「はむ、すげえ~!!」
仕事もして料理も完璧なはむと、生まれかわったら結婚したい(笑)
時間はあるのに、毎日てきとーな料理しか作ってない私。反省しました。


返信する
すげーっ!! (よぉ)
2010-01-28 01:21:07
このメニューを45分だなんて・・・
驚異的!
キューピーの3分クッキングでも実はそれぐらいVまわしてると思うで(笑)
またその極意ご指導してなー。
イマジネーション膨らますトレーニングしとくわー。
想像癖はあるけど、あかん?
返信する
すごすぎる・・・ (aki)
2010-01-28 18:52:32
段取りがいいとは思ってたけど、さすがやねぇ。
携帯に入れたミッション見ながら作るの?
私、作りたいものから作るから、ボーッと
お湯が沸くのを見てる時間とかがある・・・
返信する
あわわ (りこ)
2010-01-29 10:16:11
みっみんな…。ものっすごい食いついてくれてありがとう(笑)!
勉強もこのぐらい段取ってたら京大行けたかな?(無理っ)
でも・・・。毎日こんなまじめに作ってるわけじゃないっすよ。
外食もめっちゃするし、昨日なんて焼きそば&白菜サラダでしたw昼飯かw
でもめっちゃ段取る。

>is
まだナギが乳児やったとき、私としゃべりながらサクサク
晩御飯作ってたやん!30分以内にハッシュドビーフとサラダ出来てたで!
あの時、あたし絶対出来へん…マジすげぇと思ったよ。
10年前を思い出して!!(笑)

>よぉ
想像+妄想!それが成功の秘訣です!まずは1品から!
たとえばほうれん草の白和え。どうしたら早く出来るか想像してみてね。
ほうれん草を洗って茹でて切らなくちゃ。
お豆腐の水も切らなきゃ。調味料は何が要るかな。
いかに効率よく立ち回るかを想像するねん。
お湯を沸かしてる間にほうれん草を洗えばいいかな。とか
その前にお豆腐の水を切り始めたほうが後々いいな、とか。
段取りが出来たらあとはカンタン。その通りにやってみる。
想像通りに出来たかな?
私の今回の料理だったら、ササミが熱すぎてほぐせなかったので
次回は朝のうちにササミだけ火を通しておいたほうがいいな、とかね。
(ササミは茹でたお湯ごと冷ますと、しっとりします♪)
てっててれれ~ん
「りこはささみが湯ごと冷めるのには冬場でも1時間かかるを覚えた!」
料理って、失敗すればするほどレベルが上がるもんですよ!ファイト!

>aki
携帯見ながらやってるでー。
ミッションさえ終えたら晩御飯出来てる(ハズや)ねんもん。
途中で画面が暗くなるから、濡れた手を拭くのがめんどう…。
ぱくって開けたまま置いて、菜ばしの後ろでポチしますww(ずぼら)
お客さんが来るとき、品数をたくさん作るときはミッションが多いので
紙に書いて冷蔵庫に貼ってまーす。

何も茹でる予定がなくても、料理始める前にお湯を沸かすクセをつけて!
やかんでもポットでもナベでもいいから、飲料水を沸かす。
野菜を茹でる・めんを茹でる・みそ汁を作る・何かを煮る。
余ったら鍋を洗え・お茶を淹れろ。何にでも使える。
それでも余ったら風呂に入れてください(笑)

以上、りこのお料理(?)教室
「何はなくとも湯を沸かせ」をお送りしましたw
返信する