おやつインでカップケーキ

2010年02月18日 | 手作りおやつ・パン

おやつイン 120g
太白ごま油 大3
きび砂糖 30g
レモン果汁 大1
ただの炭酸水 85ml
(レモン果汁+炭酸水で100ml)

170度で20分+延長2分


型の8分目くらいまで生地を入れたら、
焼いている途中で膨らんであふれでてしまった
でも、ふわふわでとてもおいしかった
おやつインでケーキを作ってこんなにふわふわしたのは初めて。
レモン風味もさわやかで良い
砂糖はもう少し控えたほうがよかった。

ケーキ作りに炭酸水を使ったきっかけはこちらを読んでです。
サトワカさんありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭酸水なの? (John.John)
2010-02-18 23:21:49
粉の炭酸(重曹?)は使った事あるけど
まだ残ってるの
それでも同じかな?
フワフワだね~
返信する
John.Johnさんへ (リコ)
2010-02-19 20:19:17
う~ん、どうなんだろう?
参考にさせてもらった方は、
炭酸水ではなくて発泡性のミネラルウォーターを使ってらっしゃって、
私の使った炭酸水も原材料が水と二酸化炭素だけなので
同じようなかんじかな?と思ってやってみました。
レモン果汁とか酢のような酸性のものを入れることも必要らしいです。
太白ごま油を使ったおかげもあると思うのですが、
ふわふわにできてとても嬉しかったです

返信する