広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カビ取り洗濯槽クリーナー

2009年05月31日 | トドック(食品以外)

トドックで購入した
カワキタコーポレーション カビ取り洗濯槽クリーナー 徳用5回分 798円です。

酸素系という点が気に入って、もう何度か購入している商品です。
こまめに使用すればいいのですがついつい忘れてしまって
毎回驚くほど汚れがでてきます。
うちの洗濯機はドラム式ではないので、
袋ごと入れるだけでOKなので手軽な点も気に入っています。
(ドラム式の場合は袋を切って中の粉末のみ入れるよう書いてありました)。
コメント (2)

最近の覚え書き

2009年05月31日 | 日記・雑記
娘、ウィルス性の風邪。
5日間熱が上がったり下がったり。6日目やっとさがる。せきがしつこい。



株なめこ1株+ブナピー1株+スライス乾し椎茸の当座煮がとてもおいしかった。
株なめこのおかげだと思います




トドックで購入した、
りょくけん切干大根 50g 148円がおいしかった
静岡産の青首大根100%使用とのことです。

とても太いのでサラダで歯ごたえを楽しみました。 



DANDY(以前食べたときの記事はこちら)がトドックのカタログにのっていた(6月2週 2個で238円)。
店舗でも扱いがあるといいな


コメント (4)

COOP 国産野菜乾燥ごぼう

2009年05月30日 | トドック(野菜)



トドックで購入した
COOP 国産野菜乾燥ごぼう 50g 278円 です。

乾物といえば、乾し椎茸や切り干し大根、高野豆腐、ひじきなどは
使ったことがありますが、
ごぼうは初めてで興味があったことと、国産のごぼう使用なので、
試しに購入してみました。


熱湯をかけて5分待ってもどします。これで袋半分くらいの量です。


千切りなのできんぴらやごぼうサラダ向きですが、
けんちん汁にしました(乾燥ごぼう・豆腐・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・スライス乾し椎茸)。


具だくさんの汁物を作ろう!と思い、
豆腐の賞味期限がせまっているから
けんちん汁がいいかなと考えたのですが、
生のごぼうは家にありませんでした。
けんちん汁にはやっぱりごぼうは欠かせないなぁ…、
でも今日は買い物に行けないし…と思ったときに
この乾燥ごぼうを購入していたことを思い出しました
もどしたものを長さ半分に切って入れました。
ごぼうもおいしくて旨味たっぷりのけんちん汁になりました
乾物はやっぱり便利です
この商品は常備しておこうと思います


桃屋 江戸むらさき生のり

2009年05月29日 | トドック(一般食品・調味料)



トドックで購入した
桃屋 江戸むらさき生のり 100g 248円 です。

ご飯のおともになるものが大好きです。
でも塩分も気になるし、子どもに食べさせられるものも少ないし…と
のり佃煮の瓶詰めは最近あまり購入していませんでした。

でも、この商品はカタログで
「伊勢湾の生海苔を使用し、化学調味料不使用で塩分糖分を控えた生のりです。」と
書かれていたので興味をもち購入してみました。


ご飯のおともに食べてみました。
一般的なのり佃煮よりも確かに塩気が少なく甘さも控えめでした。
そのかわりにのりの味とかつおだしの味がとてもはっきりしています。
好みの味でおいしかったです
ご飯がすすみました
そしてこのくらいの塩分でしたら
うちの子どもにもOKかなと思いました

コメント (2)

COOP &クノール スープバラエティパック

2009年05月28日 | トドック(一般食品・調味料)

トドックで購入した
COOP &クノール スープバラエティパック 20食入 698円 です。
1食あたり約35円ととてもお買い得でした
コーンクリーム10食、ポタージュ5食、きのこポタージュ5食と、
3種類の味が楽しめる点も嬉しいです。

カップスープはちょっとおなかがすいたとき、
ちょっと寒くてあたたまりたいときなど、手軽に飲めるので便利です。
夫の夜食にもいいですし、20食あってもいいだろうと思い購入しました。


きのこポタージュ。
早速、風邪気味で寒かったので飲みました。
きのこ風味しっかりでおいしく体もあたたまりました

皮つき大学いも利右衛門スティック

2009年05月27日 | トドック(菓子類)

トドックで購入した
日本食品開発促進株式会社 皮つき大学いも利右衛門スティック 230g 298円 です。
冷凍品です。


カタログに載っていた”組合員さんの声”の内容と、
原材料がシンプルで、
国産のさつまいも使用という点に惹かれて購入しました。


自然解凍、またはレンジで解凍します。
今回は自然解凍して食べました。これは袋半分くらいの量です。

この、冷凍品とは思えないテリテリ具合に驚きました。
食べてみると、
外側はカリカリで、中は冷たくてやわらかく甘いです。
さつまいも自体がおいしいです。
冷たい大学芋というよりも、新感覚のデザートみたいなかんじです
私は特に外側のカリカリ感が気に入りました

とてもおいしいのでこれは常備したいです
これもまた、さつまいも好きの娘のおやつ用にと思ったのですが
夫と私のおやつにもなりそうです
もちろん娘も気に入ってもりもり食べていました

カワシマ 銀聖鮭づけ丼

2009年05月25日 | トドック(魚介)



トドックで購入した
カワシマ 銀聖鮭づけ丼 70g×2袋 お試し価格で450円でした。
冷凍品です。
グルメdeトドックのカタログにのっていました。

パッケージより、「銀聖とは北海道日高沖で獲れた天然鮭の中でも特に、
網元のこだわりで選ばれた大型で身姿の美しい銀毛鮭だけに与えられた称号です」
とのことです。
原材料もシンプルですし、
そんな貴重な鮭をぜひ食べてみたいと思い、
お試し価格だったこともあり購入してみました。


こちらが2袋入っています。
冷蔵庫または流水で解凍するだけなのでお手軽です。


1袋分です。けっこう量が多くてびっくり。
私と娘なら1袋を半分ずつでいいくらいだと思いました。
今日は夫だけこのご飯だったので
私は一口分けてもらいました。
自分の表現力のなさには最近少しうんざりしていますが、
とてもおいしいとしか言いようがないです
サーモンとはまたひと味ちがう生の鮭のおいしさでした。
づけのたれの味も気に入りました。
この味を家庭で味わえるなんて幸せです
お客さまにもだせる味だと思いました。

あと一袋は、袋裏のおすすめにも書いてあった
海鮮ちらしにしよう



埼玉産 不揃いの胡瓜

2009年05月24日 | トドック(野菜)

トドックで購入した
埼玉産 不揃いの胡瓜 6本入 195円 です。
埼玉産直センターのきゅうりです。
夏のきゅうりのように太くて大きいので
まず見た目でびっくりしました。


梅塩で浅漬けにしました。
みずみずしさも歯ごたえも夏のきゅうりのようで
とてもおいしかったです

埼玉産直センターさんの商品には、
ミニトマトもこの時期なのに夏のミニトマトのようで驚かされたのにつづき、
胡瓜にも驚かされました

覚え書き:5月3週のきゅうり


長崎産 新馬鈴薯(出島種)

2009年05月24日 | トドック(野菜)

トドックで購入した
長崎産 新馬鈴薯(出島種) 2kg 390円 です。


今年初めて購入した新じゃがです。

以前はじゃがいもはやっぱり北海道産でしょうと思っていて、
新じゃがはあまり購入したことがなかったのですが、
去年トドックで購入した長崎産の新じゃがが
とてもおいしかったので今年も購入しました。


早速肉じゃがに
今年もとてもおいしいじゃがいもでした
夫も口に入れた瞬間、「いも、おいしい!」と言ったほど。

ちなみに、
野菜もお肉も全てトドックで購入したもので、
たまねぎは佐賀産の新たまねき
にんじんは熊本産の新物土付にんじんです。
トドックずくし、新ずくしの肉じゃがでした。

加藤美蜂園本舗 てんさいオリゴ

2009年05月23日 | トドック(一般食品・調味料)
 
トドックで購入した
加藤美蜂園本舗 てんさいオリゴ 1kg 890円 です。



お腹の調子を整えてくれるとのことでオリゴ糖を愛用しています。
北海道産の原料を使用している点も気に入っています
今回の価格はとてもお買い得でした

ヨーグルトに入れることが一番多いですが、
コーヒーに入れたり、お菓子作りや料理にも使います。




先日さつまいもペーストを作るときにもオリゴ糖を使用し、
そのペーストを粉類と混ぜてケーキを焼きました
久しぶりにケーキを焼いたので娘は大喜び
おいしくいただきました