広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パティナ ソイマヨ

2009年03月29日 | お気に入り調味料




パティナのソイマヨです(公式HPはこちらです)。


以下、2009年3月に購入したときの情報です。


パッケージより、
「卵を使わず、豆乳をベースに作った新しいタイプのマヨネーズ風調味料です」
「豆乳と植物系素材を使用したマヨネーズ風調味料です。着色料、合成保存料、乳化剤、
増粘剤、化学調味料は使用しておりません」
とのことです。

卵・乳アレの娘のために買ってみました。
そのままで少し食べてみたところ、ちゃんとマヨネーズの味がしました。
あっさりめのマヨネーズというかんじでおいしかったです。
ただ我が家にとっては高価なので、半分の量で価格も半分だと、
もっと買いやすいかなぁと思います。

名称:半固体状ドレッシング
原材料:食用植物油脂(菜種油)・豆乳・純米酢・梅酢・澱粉・
    食塩・甜菜糖・香辛料・安定剤(微少繊維状セルロース)
内容量:310g
販売者:パティナ株式会社
購入場所:アリオ札幌のKALDI
価格:680円

新玉葱と鶏皮のぽん酢和え

2009年03月25日 | 料理


新玉葱の季節が始まりました
今年はじめての新玉葱は、
昨年の春に何度作ったかわからないほどはまった
新玉葱と鶏皮のぽん酢和えで食べました。

どこのサイトか忘れてしまったのですが、ネットで見つけたレシピです。
鶏皮は2度ゆでして、細く切ります。
新玉葱はスライサーでスライスして少しだけ水にさらしてから水をきり、
おいしい塩でもんで少しおきました。
後は、たまねぎの水分をしぼって鶏皮と混ぜて
ぽん酢で和えるだけです。

使用した新玉葱は、
長崎産 新玉葱 1.2kg 298円(トドック)です。
いろいろな大きさのものが5個入っていました。 


久々の新玉葱、とてもおいしかったです
あと3個はどうやって食べようかな~
コメント (4)

レタスロール

2009年03月24日 | 料理


スナさんのこちらの記事
「レタスロール」がとてもいいアイディア!と思い作ってみました。
レタスの中身は、
水菜と自家製鶏ハムです。
鶏ハムにしっかり味がついているので、味付けはなしにしました。

不器用ゆえにあまりうまく巻けなかったのですが、
何度も作ればいつかは上手に巻けるようになるかな

夫にも娘にも大好評でした
ただ反省点がいくつか。
・スナさんのように一口で食べられる大きさではなかったこと。
・水菜が長すぎた。
中の具は小さめにしてスナさんがしていたように
マヨネーズなどで和えた方がよかった。

この反省点をふまえて、また作ります
コメント (4)

北海道産 伯爵馬鈴薯

2009年03月22日 | トドック(野菜)

トドックで購入した
北海道産 伯爵馬鈴薯 3kg 378円です。

「伯爵」というじゃがいもを知らなかったので購入してみました。
じゃがいもが大好きなので、知らない品種を見ると試してみたくなります。
マッシュポテトやポタージュにむいていると書いてあったので、
ポテトサラダといももちにしました。
ポテトサラダの味付けはすし酢のみです(前回のすし酢ポテトサラダの記事はこちらです)。
じゃがいも自体がほくほくで甘くておいしく、
味付けはほとんどいらないと思えるほどでした。


いももちはたくさん作って冷凍しておいたものを焼きました。
お醤油も何もつけずそのまま食べました。
とてもおいしかったです

またぜひ食べたいじゃがいもです!
伯爵、また載らないかなぁ





コメント (6)

COOP 野菜バー

2009年03月22日 | トドック(菓子類)

トドックで購入した
COOP 野菜バー 115g 88円 です。
ブログdeトドックでいろいろな方が紹介なさっているのを見て
食べてみたいなぁと思っていた商品です。

たまねぎ・ねぎ・赤ピーマン・ほうれんそう・にんじん・キャベツ・トマトパウダーと
7種類の野菜が入っています。
国内産小麦粉使用という点も嬉しいです。


スティックタイプなので食べやすいです。
野菜が入っているということがあまり気にならない味です。
このビスケットの生地が、甘すぎずしょっぱすぎずちょうどいい味で
とても気に入りました。
子どもよりも私の方がはまりそうです。
たくさんの方がおいしいと絶賛していることに納得!の味でした

COOP あっさりポテトロング

2009年03月21日 | トドック(菓子類)

トドックで購入した
COOP あっさりポテトロング 80g×2 198円 です。
じゃがいもが大好きなので、
じゃがいものお菓子も大好きです。
卵・乳が含まれていないので、娘も一緒に食べられると思い購入しました。


名前のとおり、スナック菓子のわりには油っぽさがなく、
あっさり味でサクサクでおいしかったです。
メタボを気にしつつもスナック菓子が好きな夫にぴったりだと思いました。

ただ、大人にはいいのですが、子どもに与えるには
塩分がもう少し控えめだともっといいかなぁ…。

夫用のおやつにまた購入しようと思います




コメント (2)

江別製粉 おやつイン

2009年03月21日 | トドック(一般食品・調味料)

トドックで購入した
江別製粉おやつイン 1.5kg 628円 です。


うちでは蒸しパンを作ることが多いのですが
(前回作ったときの記事はこちらです)、
ケーキやクッキーなどいろいろなものを作ることができる
便利なミックス粉です。


原材料の小麦粉も北海道産100%という点も嬉しいです。


今回は水の変わりに豆乳を入れて作りました。
右側の形がいびつなものはレンジで加熱した角切りのさつまいも入りです
(このさつまいももトドックで購入したものです。甘くておいしかった!)。
さつまいも入りは形はいまいちですが、
とてもおいしかったです!
このミックス粉は甘さも控えめなので
蒸しパンはお昼ご飯がわりにもなります。



ブログ、休みます。

2009年03月06日 | 日記・雑記
実生活でいろいろ余裕がなくなってきたので、
自分のブログの更新や、お気に入りブログへのコメントを
勝手ながらしばらくお休みさせていただこうと思います

また余裕ができたら、これまで通りトドック商品を紹介したり、
みなさんのブログにコメントしようと思います
よろしければ、その際はまた仲良くしていただけると嬉しいです
今までコメントなどでやりとりさせていただいたみなさん全員のことが、
私は本当に大好きです

自分の都合で申し訳ないのですが、
みなさん大好きな方々なので
しばしば見に来てくださっている方がいらしたら申し訳ないと思いまして、
このような記事を書いてしまいました。

どうかお気遣いなく

コメント欄も休みます

先日のアイス

2009年03月05日 | 日記・雑記

先日食べてとてもおいしかったこちらの2つのアイス(そのときの記事はこちらです)。
ローソンに売っていました(2009年3月4日現在です)

追記:↑偶然私の行ったローソンにはあったということです
誤解をまねいてしまっては申し訳ないと思い、追記させていただきました。
コメント (4)

カモ井食品 桜でんぶ

2009年03月03日 | トドック(一般食品・調味料)

トドックで購入した、
カモ井食品 桜でんぶ 20g×2 228円です。


色のきれいさと、
原材料がシンプルなところにひかれて購入しました。
原材料は、鱈そぼろ・砂糖・グラニュー糖・食塩・トマト色素・赤ビート色素です。
パッケージにも書いてあるとおり、
合成着色料は使用されていません。


ケーキ型にラップを敷いて
桜でんぶを入れてからちらし寿司を入れました。
そしてひっくり返してケーキ風に。

色もとてもきれいですし(実際の色は1枚目の写真が一番近いです)、
味もおいしかったです。
娘も、きれい~、おいしい~と大喜びでした。
お弁当にも使いたいので、ぜひぜひ定期的に載せてほしいと思う商品です!
コメント (2)