Still Creek のほとりで

Still Creek(静寂なる小川)は裏庭を流れる小川の名前。といっても Windows からは騒音もきこえてきます。

カナディアン・ロッキーの旅 (42)

2006-07-29 14:49:32 | 
11時半、オカナガンを観光を終えた私たちは、コカハラ・ハイウェイの町
メリットに向いました。 約120キロの行程です。

朝食に激辛キムチ・ラーメンを頂いたことをSさんに話し、昨夜のロッジには、
日本や韓国からの宿泊客も多いのでは?と聞いてみました。 Sさんは、
「そうですか。シン(辛)ラーメンを売っていましたか。 あれって美味いんです
よね。 白人の人でも食べる人は大勢いますよ。 だから日本人・韓国人向けに
売っているわけではないと思いますよ」

後日、白人の人に聞いたら、激辛食の好きな人は沢山居て「激辛同盟」という
グループを作ってインターネットで情報交換もしていると、テレビで報道して
いたそうです。 そういえば、大概のスーパーで激辛ラーメンを売っているのを
見かけたことがあります。

皆、ちょっとお腹が空いて来た所為か、食べ物の話が多くなりがちです。
Sさんは、メリットの街で昼食をとるようにと車を急がせます。

ハイウェイを下りて、直ぐのガソリン・スタンドで停車しました。 見ると回りに、
マクドナルド、ケンタッキーなどファスト・フーヅのファミリー・レストランが
4軒あります。 私たちはその一つ、ティム・ホートンズへ向いました。

ティム・ホートンという往年のホッケー選手が、今から40年ほど前に開店した
ドーナツ・チェーンが始まりだそうです。 ティムの事故死後、パートナーが
拡大を続け、カナダ国内何処の町へ行ってもある店です。 今ではドーナツよりも、
他のサンドイッチやスープなど人気のようですが、なんとカナダの外食産業の
コーヒーは、殆どがティム・ホートンズの製品を使っていて、そのシェアーは
70%近いのだそうです。

最近は、アメリカのウェンディーズというハンバーガー・チェーンの資本も入り、
米国内でも店舗が増えているとか。 これも全然知らなかった話です。

カレは長年ここに住んでいて、ティム・ホートンズに入ったのはこれで2回目。
気に入ったようです。 あとでSさんや、A子さんに、ティム・ホートンズの
アイスド・カプチーノが美味しいと聞き、次回はそれを試す積りのようです。

写真: 我家で時々食べる韓国製の辛ラーメンです。
日本製、韓国製などいろいろあるようです。

06-07-28 (金)曇りのち晴れ 13~20度

最新の画像もっと見る