折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

ただいま、東京☆

2013年10月30日 | Weblog
ついに、旅行も最終日となりました。

今東京着いて、おうち帰ったとこ♪

全3泊4日、無事終了しました~。

とっても楽しかったし、お天気にも恵まれ、最高な旅でした。

母ちゃんありがとう。


さてもさても、今日は兵庫の有馬温泉を出発し、お伊勢さんへ!!

朝、昨日夜遊びした川をバックに、

同じバスのご夫妻が、お互いに写真を撮ろうとされてたので、

「せっかくなので、ご一緒にいかがですか?」

と気を利かせて、ナイス発言をして、無理やりカメラを奪うくらいの勢いで

「さぁさぁ!」

と、カメラを受け取ろうとしたら、

温泉でつるっつるになった私の手をすり抜けて、

カメラが道路へ、がしゃ~ん!

と。。。


。。。。。。


はっ!!


すべてが止まった。

その時の心境たるや、説明不能です。

とにかく、あとから

「あなた転んでたけど大丈夫?」

と逆に心配して頂いた。

身をていしてカメラを守ろうとしていたらしいのだが、

カメラ、落ちちゃった。

でも、その後、ちゃんと確認して頂いたら、

大丈夫だったようです。

本当にすみませんでした。

手がつるつる。

恐るべし、温泉効果。


さて、たくさんの県を通過して、

ガイドさんのお役立ち情報なども教えて頂きながら、

途中、信楽焼きの狸とも出会いながら、



一路、三重の伊勢神宮へ。

昨日の出雲大社とは、少し違うそうなのですが、

同じく、遷宮の年!!

出雲大社は60年に1度。

お伊勢さんは20年に1度。

だそうです。

天照大御神、皇室の祖先神がまつられているのが、内宮で、

天照大御神に仕える、食物をつかさどる、豊受大御神がまつられているのが外宮。

ということで、外宮→内宮の順でおまいりしました。

全部合わせると、世田谷区くらいの大きさらしい。

鳥居がとにかくたくさんあり、橋もいっぱいありましてん。


これが外宮の一の鳥居。



昨日の間違いを払しょくすべく、

最初は、本殿にお礼だけを、

ほかの3つの宮でお願いごとをしました。



そのあと、バスにて、内宮に移動。

お清めの場所もあるけれど、

ここは!ということで、

五十鈴川で手を清めて、いよいよ!!



川綺麗でした。

お魚いたよ。

さすがに、ここでは川遊びはしなかったよ。



とても神秘的な写真がいっぱい撮れたので載せよう。



星型の空。




これは、内宮の中の荒祭宮(あらまつりのみや)。

こうやって、遷宮の作業中なのですね。



作業しているのが、先日まで神様がいらした場所。

手前が今いらっしゃるところ。

です。

個人的に、とっても素敵な空気に感じたのが、内宮の、風日祈宮(かざひのみのみや)。



ここへ向かうために渡る橋とか、すべてが素敵でした。



1日目の元伊勢籠神社からのご朱印張、全部書いて頂きました~。

はは~。

神の使いらしい、にわとりさん。




お参りのあとは~!!

ランチ!!自由ランチ!!

おはらい町どおりを散策~。

ビール片手に、ランチできるお店を探しました。



このビールがまたおいしい!

が、どこもかしこも混雑!

あとで聞いたら1時間待ちとかざらだったらしい。

食べ物への野生の勘で、

カキフライ売ってるお店でカキフライゲットして、

これまた、川への野生の勘で、ふと角を曲がると、

誰もいない、川べりを見つけました☆

食べるしかないでしょ♪



ビール&カキフライ&松坂牛入り揚げ。

おいしかった~。

風もごちそう。

名言やな。

ということで、川大好き人間、遊ばせて頂きました~。



いえ~い!!

鯉がいたよん!



風を抱きしめてみた☆川と私。



絵になる場所が多かったみたいで、元写真部の母がパシャパシャ撮ってくれた。




そのあと、さらに進んで、

おかげ横丁へ。

赤福本店があるところ。混みすぎてたから今回はパス。



松坂牛串☆




すべての行程を終えまして、三重から、名古屋まで再びバス♪

本当に、ガイドさん、運転手さん、添乗員さんに感謝。

本当に楽しい旅でした。

明日からも少しずつ載せてゆこうと思います。

本当に勉強になった。

全国に一文字の市は10個あるんですって。

私1つ当てられた。

皆さんわかりますか?

正解は、津、蕨、堺、柏、萩、光、燕、旭、関、呉ですって。

漢字は違うけど同じ読みをする市は、

たとえば、北海道の北斗市、山梨県の北杜市とか、和泉市と出水市とか、

色々あるけれども、

まったく同じ漢字でまったく同じ読みの市は、

東京都府中市と、広島県の府中市だけなんだって!

いやぁ勉強になるなぁ。


とりあえず、新幹線の中では、

お弁当と、ビール笑!



これまたおいしかった♪


楽しかった!!

読んでくださってありがとうございました~☆


明日から、また頑張るで~!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも~♪いずも~♪ | トップ | 10月ラストの日。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ旅でしたね~。 (あはは)
2013-10-31 06:24:46
私も出雲大社とお伊勢さん、行きたくなりました。写真もステキなものばかりで、楽しさが伝わってきましたよ♪
返信する
 (まり。)
2013-10-31 10:50:06
学校に向かうバスの中で読んでたら
にやにやが抑えられなくなって
ふふっヽ(*゜∀゜*)ノって言っちゃいました(恥)←変な人

出雲、伊勢と二箇所も遷宮の時に回れるなんて羨ましいです(*゜v゜*)すごいなぁ~
そして食べることの次に
川遊びが好きな理子さんが
食べた後に川遊びなんて
さぞ幸せな時間、、、☆
混ざりたいー!!
千葉は川なら海!ってイメージだから、
川探しから始めなければっ。

お天気にも恵まれて、
日頃の行いかな~??
素敵なご褒美旅の様子で、
なんだか見ていて幸せな四日間でした♪
実は私も先週金曜日に、香川の高松に
弾丸で行ってきたところだったので、
観光とか出来なかったし、
旅したくなりました(*゜Д゜)!
私もお金貯めて母誘って二人旅しよぉ~。

いっぱいのお写真と、いーっぱいのお話、
ありがとうございました♪
厳選して見れなかったお写真も
見れるの楽しみにしてます^^!

私もまた今日から頑張ろおおおーっ!!
返信する
あははさんへ☆ (もとこ)
2013-11-02 21:37:01
楽しさ伝わりましたか!よかった~!
リフレッシュできました~!!

あとは、年末年始越えて、頑張るのみです!うっす!!
返信する
まり。さんへ☆ (もとこ)
2013-11-02 21:41:36
ね、すごいですよね、遷宮の年に旅行できるなんて。
行けて本当によかった。
食べた後の、川遊びは、これはもう、最高としか言いようがないです。毎日したい笑。

高松行ってきたんですか!私まだ行ったことないや~。
四国も行ってみたいなぁ。
私は、まりさんを本当にえらいと思う。
お金ためて、母を誘ってというところが、私と真逆で、本当に素敵。

折井は、母がお金を貯めて誘ってくれます。
本当に、ありがとう。
いいご身分ですこと、私。本当に。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事