年収1800万円がリストラで無職に… 解雇に抵抗する日航社員「天国と地獄」(MONEYzine) - livedoor ニュース
希望退職が思うように集まらなくて、とうとう解雇という道を選んだ日本航空。と、ここでちょっとした疑問が・・・
平均年収1800万円て高杉ないか?「厳しく高度な訓練を経てきたんだから当然」とか「数百人の乗客の命を預かってるから当然」という理由からなんだろうけど、お兄さんはやっぱり高いと思うんだな。
通勤電車や新幹線のウテシ(運転士)は数千人の乗客の命を預かってると言えるけど彼らが1000万円台の年収とは聞いたことないよ。逆に1分でも遅れれば日勤教育を受けさせられる弱い立場だしね。
それに今の旅客機搭乗員はパイロットというよりはオペレーターって感じなんだよね。巡航してしまえばオートパイロットに入れて手放しでコーヒー飲んでるし。電車のウテシは乗務中は手を離せないぞ。
そりゃ確かに天候の判断とか緊急時の対処とか、十分な訓練をつまなきゃならないってのは良くわかるよ。でも「本当に好き」で飛行機乗りになったら給料の高低関係なしに真剣に取り組むと思うけどな。
アメリカは航空大国だけど、アメリカのエアライン(定期航空)パイロットは年収300万円くらいだとさ。でも彼らは「まあ、好きで乗ってるんだからさ。まあ生活は一応できるし・・・」とのこと。
さすがにここまではやりすぎだけど、普通の会社の部長クラス(800万円くらいか?)にすればいいんじゃない?そうすりゃ解雇しなくても済むでしょ?一時期話題に出てた「ワークシェアリング」ですよ。貧乏人同士が仕事分け合うより、こういう高給取りこそワークシェアリングを導入すればいいのになぁ。
キャプテンの年収をあまり下げずにいると、そのうち「やっぱ人足らない!」って時にまた高給をあげなくちゃならなくなるから、今が導入するいいチャンスだと思うんだけどね。
希望退職が思うように集まらなくて、とうとう解雇という道を選んだ日本航空。と、ここでちょっとした疑問が・・・
平均年収1800万円て高杉ないか?「厳しく高度な訓練を経てきたんだから当然」とか「数百人の乗客の命を預かってるから当然」という理由からなんだろうけど、お兄さんはやっぱり高いと思うんだな。
通勤電車や新幹線のウテシ(運転士)は数千人の乗客の命を預かってると言えるけど彼らが1000万円台の年収とは聞いたことないよ。逆に1分でも遅れれば日勤教育を受けさせられる弱い立場だしね。
それに今の旅客機搭乗員はパイロットというよりはオペレーターって感じなんだよね。巡航してしまえばオートパイロットに入れて手放しでコーヒー飲んでるし。電車のウテシは乗務中は手を離せないぞ。
そりゃ確かに天候の判断とか緊急時の対処とか、十分な訓練をつまなきゃならないってのは良くわかるよ。でも「本当に好き」で飛行機乗りになったら給料の高低関係なしに真剣に取り組むと思うけどな。
アメリカは航空大国だけど、アメリカのエアライン(定期航空)パイロットは年収300万円くらいだとさ。でも彼らは「まあ、好きで乗ってるんだからさ。まあ生活は一応できるし・・・」とのこと。
さすがにここまではやりすぎだけど、普通の会社の部長クラス(800万円くらいか?)にすればいいんじゃない?そうすりゃ解雇しなくても済むでしょ?一時期話題に出てた「ワークシェアリング」ですよ。貧乏人同士が仕事分け合うより、こういう高給取りこそワークシェアリングを導入すればいいのになぁ。
キャプテンの年収をあまり下げずにいると、そのうち「やっぱ人足らない!」って時にまた高給をあげなくちゃならなくなるから、今が導入するいいチャンスだと思うんだけどね。