りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

たくさん合掌した日

2019-08-15 19:13:00 | 日記
2019年8月15日 木曜日 小雨パラパラ
かなり外が静かになった気がする。早めに実家へ行って昨日家に入れた鉢物をまた外へ出してあげないと、母はせっかちなので一人でやろうとして腰でも痛めたら大変!そう思いまずは一人で実家へ。母は自分の実家にも行きたいらしく、また田んぼの様子も見に行きたい。と要望があれこれ…
もぉ、お昼ご飯を予約しているので、そんなに時間はないよ!と一括。
両親を連れて、主人と娘と孫2人(娘婿殿は夜勤明けのため就寝)みんなでお墓参りへ。主人の実家のお墓に行き、ちょうど雨も止み「亡くなったお父さんが止ましてくれたね〜」と言いながら合掌。
それから、私の方のご先祖様が弔われているお寺へ行き合掌。
それから娘が前日から予約していた🍣スシローへ❗️実は父は寿司が大好物❣️めちゃくちゃ混んでたけど、お陰様でスムーズにお寿司にありつけて美味しくいただきました💓
お腹もいっぱいになったので、次は私の自宅にてビデオ鑑賞会📹
長崎ハウステンボス旅行から夏祭りに広島旅行と、取り溜めていたビデオを見て、孫の様子に一喜一憂〜じじ馬鹿ばば馬鹿ぶりを発揮して楽しいひと時(^^)


ゆっくりお盆が過ごせて良かった。これでまたひとつクリアー。
父88歳4ヶ月、あと何年元気でいられるか⁈見ていると日々の生活をとても穏やかに過ごしている。何も焦ることも無く、何の欲を出すことも無く、ただゆっくりと時が過ぎていくのを眺めている感じ。昔から父は「仏様のような人だ」と言われてきた。何をしてあげても「ありがとう」と手を合わす。食事の前にも合掌して、食べ終わった後にも合掌している。これは見習わないとなぁ〜と思う。父のお母さん、つまり私のおばあちゃんがそうだった。必ず食事の時両手を合わせ合掌していた。
今年は戦後74年。静かに手を合わせ様々なことに感謝した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿