りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

夏休み山口旅最終日

2024-08-13 13:48:00 | 日記
2024年8月12日 月曜日 晴れ

下関AZホテルでの目覚めは5時前😅隣りの部屋の主人と、ベッドが壁越しだったんだけど、、その壁越しにいびきが聞こえるって…どんだけ〜💦

主人も5時半には目覚めたみたいで、今朝も6時にモーニング☕️
この後、朝市へ行くので軽めに食べた🤭

朝市のある唐戸市場はホテルから近いので、7時半ぐらいまでゆっくりしてから向かったら……すでに市場へ行く車で渋滞〜💦
せっかく早起きしたのに、もう少し早く出れば良かったね、と言って臨時駐車場へ車を停めて、日差しがガンガンしている中、市場へ歩いて行ってみると、、

すごい人出だぁぁ💦


そして、あちこちでお寿司の入ったパックを持った人がいて、お店の前はそのお寿司を求めて行列が出来ている💧

くぅうう、どれもこれも美味しそう〜😋
でも…思ったよりお値段お高い気がした💧
本マグロ一貫700円、金目鯛一貫千円とかあったけど、私は大好きな、イクラとサーモン丼が千円と値下げされていたので、そちらと生えびを購入〜
主人もマグロなどを買って、とりあえず暑かったので、車に戻って車の中で頂いた😅
新鮮で美味しかったけど…それよりも人の多さと活気にびっくりした。

そして、次は近くの下関水族館「海響館」へ🐟
着いて少し並んで駐車場へ車を入れ、入り口へ行ってみると、まだ開館前なのに長蛇の列💦
やっぱりお盆前の連休…どこも多いよね〜

それでも、当日チケットをスムーズに買えて、少し並んで入館できたので、初老夫婦でしっかり水族館を楽しませてもらいました😄


初めて行った所だったので、色々珍しく、特に鹿児島水族館では見られない、フグ🐡が沢山の種類いる事に驚いた。


せっかく入ったんだから、楽しまないとね〜と言って、全部回ってショップも見て、ちょうど12時ぐらいに外へ出た。

まだお腹も空いてないし、そろそろ帰路につこうか?と言いながら、お安いガソリンスタンドを見つけていたら、関門橋を見渡せるロープウェイ乗り場を見つけたので、せっかくだから、、と言う事でロープウェイも乗ることにした🚡


とっても可愛いオレンジの火の山ロープウェイ🧡
なんと、66年間の幕を閉じて、今年で終了し、また新しく生まれ変わると言う事で、なんともレアな時期の乗車となった🤭


頂上から、絶景の海を眺めると、20分おきに動いているので、すぐに次の便で下に降りて、さあ今度こそ帰路につきましょう!

下関インターから高速に乗って…すぐ壇ノ浦SAなんだけど、そろそろお腹も空いてきたので、ちょい混雑していたが、立ち寄ってお昼ご飯にした。

名物、瓦そばがめっちゃ美味しかったので、ここでも瓦そばを頂いた😄
目の前には関門橋がそびえてる〜
この壇ノ浦SAは、眺めも素晴らしいけど、フードコートのシステムも素晴らしく、こんなにたくさんの人で賑わっているのに、ほとんどストレスなく、食事にありつけるのは流石だ!

途中、福岡の手前で、7キロぐらいの渋滞が、あったけど、その他は思ったよりスムーズに進んで、2回ほど休憩をして、最終家まで全て主人が、運転してくれた!
約980キロの旅♡ご苦労様でした。

私は家に帰り着いて速攻実家へ行き、母の安否確認。母はいたって元気で今まで庭で水まきしていたらしい。
山口県まで行って来たと伝えたら、びっくりしていたけど、明日のお墓参りの約束をして帰った。

とにかく、南海トラフ地震の心配な中、強行したけど無事に姪っ子の赤ちゃんにも会えて、山口満喫できて最高の旅だった😆
…私の夏休みは、今日で終わりかなぁ〜
また明日から、母の守りと、孫の守り、頑張らないとね。

あ〜楽しかった♡














最新の画像もっと見る

コメントを投稿