とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

杏仁豆腐

2014年09月13日 20時15分18秒 | 食・レシピ

杏仁豆腐
杏仁霜とエバミルク、スーパーじゃ売ってないので、お菓子素材屋さんで買ってきて初めて作ったよ。杏仁霜が粉末なことも初めて知って、香りは杏仁豆腐のあの香り。あんずの種の中身を使おうと思った人、すごい!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして、いままであんずの種から杏仁霜を作っ... (だるお)
2014-09-13 22:53:41
もしかして、いままであんずの種から杏仁霜を作っていたんですか?
そうだとしたら、あんな固い種を一個づつ・・・・凄いです。
粉末はアイコクの杏仁霜、良かったら使ってみて下さい。値段が高いかもしれないけどお勧めです♪(結構有名なお店でも使われています)

なんか宣伝になっちゃってすみません。
返信する
あ、この粉末も専門分野なんですか? (rika)
2014-09-14 20:07:51
あ、この粉末も専門分野なんですか?
本で読んだだけで、種からは取って
いません(^ー^)。
たぶん、はるか昔の中国の人が
考え出したんですよね~。
そんな固い種を、しかも割って中身を
使うなんて、と、感心したわけです。
返信する
なんでも有りの会社です(笑) (だるお)
2014-09-14 20:38:44
なんでも有りの会社です(笑)
本物志向の方が多いみたいで、あんずの種からって方結構多いみたいですよ。
感心します。
返信する
ほんとですね~感心します(≧▽≦) (rika)
2014-09-14 22:12:59
ほんとですね~感心します(≧▽≦)
杏仁霜の読み方も今回初めて知りました。
返信する

コメントを投稿