とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

梅シロップの続き

2015年07月02日 21時29分22秒 | 食・レシピ


昨日、グラニュー糖をかけた梅の実。グラニュー糖が梅の果汁で溶けだして、ドロドロになってきました。

梅の実だけ熱湯消毒した瓶に移し、溶け残ったグラニュー糖は鍋で火にかけて溶かします。あら熱を取ったら瓶に加えます。

あとは、2~3日、冷蔵庫に。たまに瓶を返して混ぜてあげます。

水は加えてないので、全部、梅果汁からの水分と思うと、贅沢な感じがします(^ー^)。

おじいちゃんへ

2015年07月02日 10時28分39秒 | 日記・エッセイ・コラム



おじいちゃん、元気ですか?
春に天国に行ってしまったときは、あまりに急なので、ビックリしました。
親戚のみんなも、異動、進学、引っ越しなど、超忙しいときでしたが、お互いの近況も知れて、新年度、また頑張ろうって思えました。

今日はおじいちゃんに見て欲しくてブログを書いてます。

うちの瑚雪が、昨日、傘を壊して帰ってきました。
『開いたら、壊れた…』
ひと通り、壊れたんじゃなくて壊したんじゃないの??的な質問をしたあと(笑)、傘の修理を検索。が、こんな、根元からバラバラになったのは探せず、壊れていない傘をよく観察して、よし!直せそう!と決意(笑)。

今朝、修理しました(^ー^)
針金を通してバラバラの骨を納めて締めて、骨を傘に縫い付けました。

何かを作ったり、特に、何かを直すとき、おじいちゃんの血が流れてることを感じます。

さすがのおじいちゃんでも、傘は直したこと無いんじゃない?と思ったけど、わかんないな、あるかもなぁ。
また、お便りします。りかより。