梨花ちゃんのアイ

作木町内や江の川、梨花のつぶやき、川の駅情報、マスコミ、報道からのコメント

正月終わりの行事だよね

2024-01-14 | 日記
今朝は、晴れの天候☀️で
地域の行事の「とんど」には
もってこいでしたよー♪
  (о´∀`о)     
アタシは、とんど係りなので
皆さんより早く行って
準備しました(ぜんざい他)
その他の係りの方は
🎋竹や松飾りの段取りを
してもらって、、
  ╰(*´︶`*)╯     
だいたいの準備が終わったので
ここでもう一つの地域の
やらないといけない!
予定が!
  d( ̄  ̄)   
「防災訓練」ですねー
寒い時期に2回、住民に
集まってもらうより
とんどの今日に合わせて
やると良い🙆かなぁと
役員で、決めて、、
   (^O^)  
消防士🧑‍🚒の方から、
訓練通報や初期消火🧯を
ひと通り聞いて
(アタシは🧯をやりました)
とんどが始まりましたよー
  o(^_-)O     
やっぱり?天気かなぁ🤔
地域の方々が、思っていたより
たくさん参加して
くださって😄👀
歳男や歳女さんが点火🔥
してくれて、
「とんど」が始まりましたよー
  ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶     
スクショは、その
防災訓練ととんどの模様です
あちこちでもあったかなぁ🤭
ハハハ
ウチの地域は、住宅が近いので
あまり大きなモノでは
無いけどねー
   ( ^∀^)     
皆さんが
無病息災やご多幸で、
過ごせる一年でありますように











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報、入籍、報道などのニュ... | トップ | 家事仕事とは違う筋肉使うよね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿