ゆりかもめーる。

人生はrhythm BAR.

Desire.

2005-07-25 23:54:57 | ゆりかもめーる。

人間のって果てしないと思う

それっていいことなのか、よくないことなのか・・

欲があるから向上心が生まれるんだけど、それにがんじがらめにされて苦しんだりもする

例えば、スポーツなんかでは
「もっとうまくなりたい」っていう欲がないと練習できない

だから、欲はいいモノであるし、なくてはならないものだと思う。


だけど、向上心とは関係の無い欲はどうだろう・・

具体的な例を挙げないと想像しづらいかもしれないけど、
今の私の状況はこの欲にかなり左右されてしまっている

数週間前に思い描いてた理想の状況に、今なれている
そしたら、今度はもっと最終目標に近い状況を熱望する
だけど、その最終目標が自分の努力ではどうしようもなかったり、
ほとんど可能性の無いコトだったら、すごくすごく苦しくなる

数週間前の自分を思い出せば、
本来なら、今の状況になれただけでも喜ぶべきなのに、
卑しいかな、どんどん次へ次へと思考が進んでいく

人間っていい意味でも悪い意味でも卑しい
私もすごく卑しい人間の一人なのに、
欲からくる苦しさを克服できるほどの強さも持ち合わせてなくて、
どういう心持ちで過ごしていいかわかんないよ


苦しいなぁ・・苦しいけど、
色々な物事に対して貪欲な姿勢でいたい
だから、その姿勢を貫けるような心の強さがほしい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリア)
2005-07-26 12:23:14
欲深になったっていいんじゃないの



っていうか次の欲が出てくるってことはちゃんと進んでるってことだと思うなり

欲が変わらないなんて毎日何も考えずにただ漠然と生きてるだけってことだし



向上心とは関係ない欲だって、人生をおもしろくするスパイスになるんじゃないのかな?波乱万丈な人生になるかも



ゆりかもめさんは自分のいろんな顔をすぐ否定的に捉えるけど

もう少し自分に対して思いやりもってあげられたらいいのにって思います。
返信する
なるぽけ。 (ゆりかもめ。)
2005-07-27 00:06:47
確かに私はすぐ否定に走ってしまいますね・・

ただ、それだけつらいんです・・



でも、進化してるから欲がどんどん大きくなっていくって言うのは当たってるね。

その心持ちでいこう
返信する