ゆりかもめーる。

人生はrhythm BAR.

Speed rehearsal.

2005-07-26 23:52:18 | かもめ稽古中↑

数日前から稽古でスピードリハーサルというものを始めた。

どういうものかというと、通常の芝居の流れはそのままに
ただ単に動作やせりふのしゃべるスピードがとてつもなく速い通しということ

見てると超おもしろい
みんなの動き方もおもしろいんだけど、

何よりもブワッてテンションがあがるから、普段出ないような声とか表情とかが見れる
もちろんその中には通常の通しでは使えないようなモノも含まれているけど、
それはそれでおもしろい。

スピリハをやることによって、テンションをあげる以外に
各キャラクター同士の関係性や感情が
単純化、明確化されるから
役者としては芝居の流れを再確認できるし、モチベーションのアップにもつながる。

この稽古方法を考え付いた人はすごいなぁ


とうとう今日で稽古が終わりました
最後にHトセさんの言った
「あと、6,7回の命なんだし、自分の役を精一杯愛してあげてください」
という言葉が印象的でした

もう一回台本を読み直そう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつついに (yuki)
2005-07-27 20:31:01
明日は本番初日ですね。

月並みな言葉だが、

がんばれ!!

久々に舞台のゆり、楽しみです☆
返信する
そうなんです! (ゆりかもめ。)
2005-07-29 00:06:06
明日は初日!!

22人という大所帯の今回の公演の中で、しっかり輝けるように頑張ります★



楽しみにしててね!
返信する