ユークトバキアの兵器集

レゴ国際連合加盟国ユークトバキア連邦の
兵器を掲載していくブログです。

AC-1 アタックブラックアーク

2013-06-10 20:39:00 | 空軍

本機はDL製輸送機ブラックアークに重火器を搭載したガンシップである。
〈開発経緯〉
通常の攻撃機は目標上空を行ったりきたりして反復攻撃を仕掛けるが、
それでは目標の上空を通過してから反転し、再び兵装の射程距離に入るまでの間に
敵を散開させて逃亡を許してしまう可能性が大きくなってしまう。
そこで空軍は連続して火力を集中できる新型攻撃機の開発をレゴエレクトロニック社に要求した。
開発の結果、「目標の上空を旋回し回転砲塔or機体側面の武装で敵を攻撃する機体が望ましい」
という結論になった。開発母機にはDLが開発中のブラックアークが選ばれた。
〈性能〉
基が輸送機のためメリットもあるが、デメリットもある。
メリットは
・大量の機銃弾、砲弾を搭載できるので、砲弾の豪雨を目標に対して間断なく浴びせ続けることが可能。
・155mm砲2門装備しているため、かなりの火力を持つ。
・赤外線モニターや高度な電子機器を備えているので昼夜問わずに行動できる。
等である。
デメリットは、
・基が輸送機のため機動力に問題がある。
・防御能力が低く、生存性が低い。
・近代的な防空網には本質的に無力である。

〈仕様〉
AC-1 基本性能
全長:112ポッチ
全幅:166ポッチ
エンジン ターボプロップエンジン× 4基
最高速度:700 km/h
航続距離:6000km(ユークトバキアガンシップ仕様)
乗員:18名
士官5名 (機長 副操縦士 航法士 火器管制官 電子戦担当官)
下士官13名 (TVオペレータ2名 機関士1名 砲手10名)
武装
155mm榴弾砲2門、40mm機関砲1門、25mmガトリング機関砲2門

内部。かなり余裕のもった広さである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (ゲンゴロウ@BUG)
2013-06-19 23:39:10
 先ほどはブログへのご挨拶ありがとうございました。
ブラン連合統治国のゲンゴロウと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
同じgooブログということもあり、勝手に親近感を覚えております。
記事へのご挨拶をお許しください。


相互リンクの件、大変光栄です。
こちらこそ、是非お願いいたします。

AC-1さながら空中要塞ですね。触発されます。
返信する
相互リンクありがとうございます!! (ヴァドル・ランチェフ@FRY)
2013-06-21 18:34:05
確かにgooブログの方は国連の中では少ない気がしますね
自分は最初、「・・・FC2が主流?・・」なんて思ったりw
空中要塞、まさにそんな感じですね!
ゲンゴロウさんも作ってみてはいかがです?w

これからよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿