見出し画像

エクアドルの風

Shincholaguaシンチョラグア(4887m)

岩峰とクライミング、素晴らしい大展望の山。

**
15mの壁をクライミングすると山頂へ飛び出し、大感激でした。

この山は国立公園にあるものではなく地元集落の所有で、入山には鍵を借りるなどの必要とのこと。
そこでガイド公募登山に参加することにしました(ガイド料59ドル、交通費込み)。

右手にコトパクシ(エクアドル第二峰)を眺めながら車で登山口へ。


本日の参加者は私を含めて4名(私以外は全員20代の男性)。


この看板の標高表示は間違いで、本当は4887mなのですが。


コトパクシの左遠くにはエクアドル南部の山々。


そのうちの一つSangayサンガイ山は先日噴火して、その噴煙を見ることができました。


右手に目指すシンチョラグアを見ながら、前半は緩やかな登山道、後半は一気に岩稜帯へ。






山頂直下の壁に到着すると、山頂から懸垂するグループ。


しばらく待った後、我々も山頂を目指しますが登山靴でこの壁は結構厳しい。
ガイド氏がセットしてくれたロープにプルージックかけて登りました。


壁を登ったら、そこは山頂。


バックはAnteisanaアンティサナ(エクアドル第四峰)。


他にも多くの峰々が望まれ素晴らしい大展望でした。


下りは懸垂のち往路を戻りました。


登ってきたシンチョラグァを振り返って。


2カ月ぶりの登山で結構息が切れました(^^; が、素晴らしい一日でした。

コメント一覧

Repu
予想以上に素晴らしい山でした。
でも「スーパー元気」ではなくて、他の参加者についていけず大変でした・・・
コメントありがとう!
ノルベルト
素晴らしいです!いい山に見ています。そしてスーパー元気な真澄さんを見てうれしい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルでの登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事