シフクノサイン

ありふれた時間 ささやかな幸せ 人生まあるく

梅雨入り

2005年06月11日 | 動ク
関西もついに。
といいつつ、そんなに降らんかったけど。

朝メールチェックしたら
ROCK IN JAPAN FESに出演!ってお知らせが!!
やっぱり…。
けど最終日じゃないのね。

ap終わった後も毎週働くなんて
ミスチルにしたら珍しいなぁ(笑)。

SETSTOCKは行くつもりやけど
福岡と茨城か…遠いなぁ。
メンツとしては、ロッキンかなぁ。
う~、迷いどころ。

午後出勤して、7時過ぎまで仕事。
軒先でツバメが相変わらず巣作りに励んでた。
がんばれ。早く子供生んで壊されんように。

仕事終了後、後輩と待ち合わせて
姫路市伊勢自然の里・環境学習センターの
ホタル観察会へ。

めっちゃ人来てて、駐車場がいっぱい。
初日でしかも土曜やからか。びっくりやなぁ。

肝心のホタルはそれほどいなくて
ゲンジがチラホラという程度。
けど真っ暗な森で光るホタルは幻想的で
空には三日月で、いい雰囲気やった。

森にはヒメらしき光も見えたけど
どうなんかなぁ。捕まえてみんとわからん。

葉っぱにぼ~っと光るもんがいたので
捕まえてみたら、幼虫。めっちゃちっこい。
レンジャーさんに見せたら
クロマドホタルやて。

クロマドは昼間活動するホタルで
幼虫だけ発光するそうな。
初めて見た。貴重。

小型のアヤシイ光り方をするやつ2匹も
明るいところで確認。
残念ながらヘイケやった。

なかなかヒメには逢えませぬ。

レンジャーさんに、ヒメが出没し始めたら
教えてください、と名刺を渡し、駐車場へ。

なんとなくホタルが出そうな天気なので
このまま帰るのもったいないな~と
次のスポットへ行くことに。

が、あてはハズレた。
かろうじてゲンジがいた程度。

まだまだヒメ探索の日々は続く。

最新の画像もっと見る