シフクノサイン

ありふれた時間 ささやかな幸せ 人生まあるく

ほー ほー

2004年06月07日 | 色いろ
ホータルこい♪

今年お初のホタルめぐり。
職場で無駄話を8時過ぎまでして
外に出ると、むぁ~としたなんとも
言えない蒸し暑い空気がまとわりつく。

こりゃホタル日和やなと思い、
後輩に電話して見に行くことに。

最初のポイントは去年偶然発見した穴場。
上月町のホタルHPに「今年は激減」とか
書いてあったから、どうかな~と思ってたけど
なんのなんの。
外灯もないし、車もほとんど通らないので
去年のピークほどじゃないけど、かなり飛んでる♪
今日は当たりやな~、と言いつつ次のポイントへ。

が、雨が降り出す。しかもかなり強く。
こりゃあかんな~と言ってトンネルを越えると
次第に雨がやみ始めた(笑)。
すげ~、さすが山の里。

ここは去年いまいちだったところ。
けど、今年はどうよ。
すごい、すごい。
小川&田んぼの上に☆状態。
民家からちょっと離れてるだけやのに。
きれ~を連発しながら一匹を捕まえる。
掌♪が気に入ったのか、しばらく飛ばず。

調子がいいので、第3のポイントへ。
職場の人から聞いてたけどお初なので、
どこがホタルポイントなのかわからず…。
そこそこはいたけどね。

川に沿ってさらに奥へ。
最後のポイントは、小川・(杉?)林・民家の
バランスがすごく情緒ある集落で、
撮影するには絶好の場所。
ここのホタルは、かなり高く飛ぶ。

去年水質調査をしたポイントでもあるんで
今年も元気に飛ぶ姿が見れて、ほんまうれしい。

行った場所すべてが当たりなんて
そうそうあるもんじゃないんで今宵は大満足♪

最新の画像もっと見る