シフクノサイン

ありふれた時間 ささやかな幸せ 人生まあるく

ヘイケボタル

2005年06月04日 | 観ル
ここんとこ、仕事帰りに川沿いの脇道をわざと
通ってホタルを確認してる。

今日もいつものようにライト消したりしつつ
通ってたら、ゲンジっぽくない光り方をするホタルが。

もしや!

サンダル系のくと履いてたんで、草むらに入るのが
嫌やったけど、なんとかギリギリ入らずにうまいこと捕獲。

小さい!
ゲンジじゃない!

が、光り方はヒメじゃないなぁ。
こりゃヘイケやな。

いまいち確信がもてないので、とりあえず
MDケースに入れて家へ連れて帰る。

ホタルの成虫は水しか飲まんはずやから
ケースに水をふくませたシートを入れて観察。
どうみてもヘイケやわ。

ぼやぼやっとした光り方と
頭んとこの黒ラインのはば。
まず間違いない。
残念!

でも、こんなにヘイケをマジマジと見るのも
初めてなので、ええか。

節が2つ光るオスやったので
勝手に「ほたろう」と命名。
一晩だけ観察して、明日は逃がしてやろう。

暗がりに置いてやると、ちゃんとキレイに
光を放つ。
頑張れ、ほたろう。

最新の画像もっと見る