シフクノサイン

ありふれた時間 ささやかな幸せ 人生まあるく

クリスマスツリー☆

2004年07月04日 | 色いろ
今回の広島遠征はもう1つの目的があって。
帰りに岡山でヒメボタルを見ること。
後輩はそれにつられて付き合ってくれたんやと(笑)。

広島から今度は中国道にのって、岡山へ。
岡山といっても、広島との県境にある哲多町という
山の中の町が目的地で、ここの神社でヒメボタルが
見られるらしい。

去年、備中鐘乳穴ってとこに行ってみたけど
条件が悪かったのか数匹しか見られなかった。
ヒメボタルに会えるかどうかは、気温やら湿度やら
自然の条件がちょうどいい具合になるかどうかに
かかっている。
それだけデリケートな生き物みたい。

まだ明るいうちに新見インターを下り、哲多をめざす。
目的地までは、子供達の手作り看板があったから迷わず行けた。
素晴らしいね~。よそ者をあったかく迎える体制が出来てるね~。

ちょうど1時間くらい前に到着しちゃったけど、
早めに現地を見たほうが良さそうなので、下の駐車場に停めて
ホタル募金を払ってから、坂道をあがる。
これが結構きつい坂道やった( ̄ー ̄;

途中、子供らの手作りっぽい提灯が足元を照らしてくれてて
これまたいい感じ♪

すでに神社の境内にはスタンバってる人たちが結構いて。
暗くなって飛び立つその瞬間を今か今かと待つ。

最初に現れたのは、暗闇が早くやってきた下の叢の方。
そして徐々に境内全体でヒメボタルが飛び始める。

す、すごい。

町内で見たのは多いとこでも10匹強。
が、ここのは半端じゃなく多い。
境内ぐるりの叢全体がクリスマスツリー状態☆

しかもみなさんマナーを守ってて、大声でしゃべる人なく
じーっとホタルだけを見つめてる。

カメラ撮影は自粛するように書かれてたので、
とりあえずデジカメを動画に切り替えて
ビデオをまわしてみたけど、撮れてなさげ。

でも、いいよ。
こんなすっごい大発生の日にめぐり会えたんやもの。
ついてるよ、私たち。

だいたい9時ごろまででピークは終わるというので
そのくらいまで二人でぼーっとホタルを見てた。

大興奮。大満足。
今日はほんまにシフクノ一日やった♪

帰ってビデオチェックしてみたら、かろうじて
1匹だけうつってるみたいなんで、トリミングして
拡大してみた。これほんまにホタルか?( ̄ー ̄;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅太郎)
2004-07-20 22:09:52
 はじめまして梅太郎と申します。ホタルの記事で検索をしていたらななんと播州の方のブログがあるではありませんか!よろしくです。<(_ _)>

 ところで、ヒメボタルって今の季節なんですね。
返信する
訂正です (梅太郎)
2004-07-20 22:12:24
URLが間違っちゃってたので訂正です。<(_ _)>
返信する
はじめまして。 (reomina)
2004-07-29 12:39:45
ばりばり播州もんです(笑)。

こちらこそよろしくです。

一応、ひまわりネタにトラックバックってのを

やってみました。

いまいち使い方わかってないので、大丈夫かな?
返信する