WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

軍靴の足音

2014-07-03 | Opinion
昨日、郵便ポストに入っていた。
自衛隊の勧誘のダイレクトメール。

「進学・就職・転職をお考えの方に
防衛省・自衛隊からのお知らせです」

という文言が封筒に書かれていた。

中には防衛大学校などに入って
医師や看護師の免許を取ろうという案内。

なんと学費を払うのではなくて
学生手当月額108,300円がもらえるんだって。
苦学生には魅力的な条件ですよね。
これも税金よ。

しかし集団的自衛権の閣議決定があった日に、
ポスティングするとは・・・

よほど辞めている人が多いのかと
推測してしまう。

もはや自衛ではなく戦争参加。
そんな違和感を自衛官当事者はいち早く感じているのだろうか。


やがて・・・

やがて、これが赤紙に変わる日は、
そう遠くないのかもしれない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばけねこ)
2014-07-06 13:02:32
僕も日本が住みやすいと一番思いながらも最近「どうだろう」と
思う日が続いています。

基本日本人ってすごく真面目で世界の人たちの中では
極めて良識派だと思う。 でも、最近はなんか一部の
極端な部分が本当に出てくるようになって・・・。

憲法改正、資産が海外に出て行かないように続々と
対策がなされる・・・

これは海外逃亡なのかなあ・・・。 自然を見ると
まだまだ捨てられない良い国なので悩みますが・・・。
返信する
ばけねこさま (earlyretirement2)
2014-07-07 15:55:26
カミさんは徴兵制になったら、
どこか海外に移住しようと真剣に考えています。

「どこがいい?」と聞くので
フライフィッシングに適切な環境の
オーストラリアかニュージーランドと答えておきました。

自衛しかできない軍隊という
矛盾を白黒つけないで
あいまいに持っているのが
日本の国民性だと思うのですが・・・

甘いですかね。
返信する
Unknown (ばけねこ)
2014-07-08 01:23:52
徴兵制になるのかなあ・・・、どうでしょう?
いくらなんでもそうなってしまうとこんなに
平和ボケした国民も黙っていないとおもったりも
するのですが・・・、これがさらに甘いのかなあ・・・。(^^;)

ニュージーランドはいいですよ。 やはり日本が
圧倒的に便利なのは否定できませんが、まだ住みやすい
海外の国の一つだと思います。

目指しますか? 海外移住(笑)
返信する
ばけねこさま (earlyretirement2)
2014-07-09 20:16:11
我が家にはちょうど対象になりそうな
末っ子の中学3年生の男子がいます。

だからなんだかこの間のいきさつに
黙って見ていられないものを感じます。

もし米の戦争に巻き込まれて
自衛官の血が流れたら
一挙に自衛官のなりてがなくなるはずです。

そうなると徴兵制を考えるのは
自明の理だと思います。

何しろ自衛する人がいなくなるのですから・・・
これは集団的自衛権どうのこうの
言ってられない状況だと思います。

ニュージーランド!
特にタスマニアなんていいかなぁ。
ばけねこさんは確かオージーに
住んでいらっしゃったんですよね。

大きなブラウントラウトが釣りたいのです。
返信する
Unknown (ばけねこ)
2014-07-10 01:22:38
なるほどなあ・・・確かに自衛隊で負傷者や
死者が出だしたら、自衛隊になり手はなくなる
でしょうね・・・。(^-^;)

お子さんがいらっしゃったら当然危機感を抱くと
思います。 難しい問題だ・・・。

僕はニュージーにいたんですよ。(^-^) アウトドアを
楽しまれるならニュージーがぴったりですよ!
返信する
ばけねこさま (earlyretirement2)
2014-07-13 00:54:22
ニュージーでしたか。
失礼いたしました。

ジンクリアな流れでの
フラウンのサイトフィッシング。

憧れます。
返信する

コメントを投稿