WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

人事を尽くして・・・

2014-06-29 | Diary
あろうことか、この四月から職場の事務方のトップに就任した。

簡単に考えていたがやっぱりしんどい。
特に今までは自分の仕事だけきっちりこなしていたら良かったのが、
そんなことではない。

自分が書いた絵に乗ってその人が動いてくれるか。
これはもう信頼とかそういうレベルを超えて、
博打みたいなものである。

人事とはパズルのようなもので、
それはそれは大事なことであるが、
いくらデータを積んで考えても、
やってみないと分からない。

相手は人間なのだからどの人と、
この人が合うとか合わないとかは、
やってみなければ・・・


ということでさいきん寝ても覚めても、
人事のことで悩んでいる。

こんな私の頭の中で考えて、
動かされる本人にはたまった物ではないが、
それ以外にない。

組織とはおかしなもので、
全ての人間が同じ方向を目指しているわけではない。

ともすれば同僚の足を引っ張ろうとしているものや、
自分が自分がというものもいる。

そんなことをしている間があったら、
他にやることがあると思うのだが・・・
なんだか情けない奴は結構いる。

早く引退し鳥取の川沿いにログハウスを建てたいと思っいるのだが、
そんな夢はまだまだ先のことだろうか。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばけねこ)
2014-07-01 13:54:58
いや~わかりますよ、僕もブログというお遊びの空間の
中でさえ難しいなあ~と思いますし、高校生相手でさえ
難しいな~と思います。

で・・・、多くの人は多分「自分は人とは違う」というのを
出したいんですよね・・・。(^^;) これが余計に
ややこしい・・・。

でもお仕事で上に立たれたからには「好きにしろ、
バ~カ」とはいえないところが難しいですね。
返信する
ばけねこさま (森の音)
2014-07-01 22:05:13
いやぁ。
できることならもう全て投げ出して、
知らんわいと言いたいところです。
でも一度受けたからには・・・
今日も新たな問題が噴出。
なにせ300人もいますから・・・

そういえばばけねこさんの
IDは
earlyretirementでしたね。

私も/earlyretirement2を
名乗っていいですかね。
返信する
Unknown (ばけねこ)
2014-07-02 02:20:50
300人・・・その人たちが全部とは言わない
までも多くが好き勝手なことを言い出したらもう
やってられませんね・・・。

ぜひぜひ、名乗られてください! 僕は完全リタイア
ではなくてもなんとか自分の好きな仕事ができる方向
へ向けてあのハンドルネームにしました。

苦行からのearlyretirement、ぜひ達成したいですね。(^-^)
返信する
ばけねこさま (earlyretirement2)
2014-07-03 21:36:47
今日は比較的穏やかな一日かと思いきや、
やっぱり手帳に書くべきことが多い日でした。
こんなんが毎日続くとこれが普通になります。

テレビではアホな県議員が吠えています。
なんかおかしいよなと
思うニュースが多いです。

いずれ戦争に巻き込まれそうな日本。
これは海外脱出ですかね。
返信する

コメントを投稿