自国生活・ジコクフッカツ

日本ってすごい。

心まで和む、薬膳鍋

2009年01月11日 | Weblog
最近知り合いから教えてもらった、薬膳鍋を食べにいった。
60種類の野菜や漢方みたな植物が入っている。
効用は、お肌ツルツル。
血行が良くなって、体が温まる。
便秘が治る。などなど、色々な効果があるらしい。

さて、自分には、何が効くのか、楽しみだ。

店に着くと、中国人のウエーターさんが、色々運んできてくれた。
はっきり言って、ほんの少しの日本語しか通じない。
何か聞くと、ちょっと待ってください!の連続だった。

ちょっと待つと、他の日本語があやしい別の中国人のウエートレスさんが現れる。
それでも通じないと、さらに別の中国人のウエーターさんがやってくる。
最後に日本人のウエートレスさんが来るという、
なんだか、たらいまわしのレストランだった。

普通なら、はっきり言って、むかつく。
えぇーい、日本語が通じない奴をこんなところで働かすな。
早く食べたいんだ、どうにかしろ!
スーパーバイザーは誰だ!出てこーい、と、言いたくなるだろう。

ところが、なんだかこのウエーターさんとウエイトレスさん達は、とっても可愛らしい。
特に、一番新人ぽい、一番最初にやってくるウエイター君は、
ちょっと困ったときに出るえくぼが、中年おばさんの心をキュントさせた。
なんて、可愛らしいのかしら。。。ポッ。と、ホホがピンクになる彼を、おばさんも、ポッっとなって眺めてしまった。

いいのよ、いいのよ。焦らなくて!と、いつになく優しくなってしまう。
「日本には何しに来ているのかしら?」
彼は言った、「勉強です。日本語の」

あぁ~ら、そうだったのか。留学生なのね。
私も一昔、いや、二昔前は、外国で、言葉がつうじづ、色々な人に助けてもらった。
自分には、そんな可愛らしい笑顔も無かったから、周りの人達も、さぞかしむかついただろう。

それに比べりゃ、貴方、日本語はそんなに通じなくても、
その笑顔が可愛すぎて、おばさんの心をとっても和ませてくれる。
日本で、がんばって勉強してね!と、応援してしまう。

お店を出る頃には、薬膳鍋が効いたのか?それとも、日本語の通じないウエーターさんの
笑顔が利いたのか、心の中まで、なんだか、暖かくなった。


最新の画像もっと見る