自国生活・ジコクフッカツ

日本ってすごい。

起きろ、ボンズ

2009年06月30日 | Weblog
満員電車。立つのは嫌だ。今日は、がんばって席をゲットした。

隣に座ってきた男は、仕事の疲れか、すぐに爆睡状態。
がっ、その体重がだんだん、自分の方に、よりかかってくる。
少しガマンしていたが、あまりにも、重くなってきたので、少し肩で押し返す。
それでも、がっつり私の肩によりかかる。

たのむよ、とい感じで、その男の肩を、トントンと叩くと、はっと目を覚まして、すみませんという感じで頭を下げた。
それもつかの間、数秒後には、しっかりもとの体制。
肩が重いよ。

お前、ワザとやっていたら、こっちから、ウンジュッキロの体重で、「逆よりかかり」で、潰してやろうか?

そんな、私の苛立ちも、全く無関心で、気持ちよく私の肩で寝ている。
よだれでもたらされたら、どうしよう。
顔を覗き込んだら、まだ、若者ではないか?
なんで、こんな中年おばさんの肩によりかかるのじゃ。

わたしゃー、あんたの彼女でも、ママでもない。
電車で寝るときは、他人頼りでは、迷惑だ。
こちだって、疲れているんだし、支えるのは自分の体重だけでも、十分過ぎている。

頼むよ、若者。寝るときだって、社会人なら、ひとり立ちしてくれ?

やっべぇー電車

2009年06月29日 | Weblog
「やっべぇー電車」に乗って、息苦しくなったので、途中下車で飲んできたコーヒー:Viron

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


やっべぇー電車に乗ってしまった。
途中の駅で、50人くらいの高校生が、どっさり乗ってきた。
全員男。普通なら喜ぶところだが、中年おばさんには、付いていけない迫力。
集団が乗ってきた瞬間、電車の中の冷房は暖房になった様子。
ムッとするほど、暑苦しい。
この蒸し暑い日に、ちょっと汗臭くって、土臭くって、それでもって、猛烈に「やっべぇー、ツギ、ツギ」を連発する。

携帯ゲームに夢中になっている一人に、数人が群がる。
「やっぺぇー、ツギ、俺貸して」
「えぇー、やっべぇー、じゃー、そのツギに俺」
「じゃー、ツギの、ツギの、ツギに、貸して?やっべぇー、やっべぇー」
「じゃー、おれ、やっべぇー、ツギのツギのツギのツギだぁー」

ツギ、ツギって、おまえら、永遠につづくではないか。
永遠にそうやって、一緒に固まって、一台の携帯の順番を待つのか?

ニコ さん

2009年06月28日 | Weblog
以前から気になっていた、吉祥寺にあるパンケーキ屋さんに行ってきた。
小さなお店で、席も少ないのですが、今回、奇跡的に空席を発見。
すぐに、入店した。

http://www.pancakedays.jp/

(味の話は脇に置いておいて)ニコちゃん顔のパンケーキって、鑑賞しているだけで、元気がでてきました。って、性格が単純すぎるってばぁ...