原寸大のプラモデル (RENAULT 5 TURBO)

プラモマニア的、趣味の車生活。
RENAULT 5 TURBOを中心とした雑多な話題を綴っていきます。

反転TURBOステッカー

2024-03-23 22:03:14 | Weblog

復活の「反転TURBOステッカー」も設定!

そんなタイトルと「反転TURBOステッカー」をフロントバンパーに貼った赤い車の画像を目にして

Netの記事を開いてしまいました。

よく読むと、内容自体は少し前に発売されたホンダN-ONEに用意されたステッカーに関する記事

でしたが、内外装に大小のTURBO文字がある「それ」を思い浮かべて反応していました。

まあ「反転TURBOステッカー」自体は、02のTURBOがフロントスポイラーに採用したのは有名な

話ですが、アウトバーンで先行する車のドライバーがバックミラーに移った「TURBO」の文字を見て

道を譲るように・・・何て、如何にもドイツらしい発想ですよね。

でも、その「反転TURBOステッカー」が過激すぎるとの声でドイツ本国では自粛(禁止?)されて

その後はフロントから消え去ったとの話を耳にしました。

当時はTURBO自体が珍しかったのと、それを装着する目的が単純にパワーアップでしたから

TURBO=スポーツカーでしたから「それ」にも沢山のTURBOがあるのも仕方ないですね。

時代は変わって、燃費を向上させる目的としてTURBOが使われるようになった現在では「それ」の

左右ドアに描かれた超特大のTURBOは少し恥ずかしいような・・・(苦笑)

余談ですが、掲載した「それ」の画像にはオリジナルでは無い部分が2ヵ所あります。

1ヵ所は、特徴的な8本スポークのワタナベ製ホイル!

もう1ヵ所は、画像では絶対に判らないと思いますが、今回話題にした「TURBO」の文字です。

純正は当然ながらステッカーですが「それ」の「TURBO」は、何とペンキで描かれています。

そんな訳で、恥ずかしくても簡単に外すことは出来なくて・・・

 


The 36th TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL

2024-03-03 20:51:30 | Weblog

今年も、春の恒例となったイベントのお誘いが届きました。

今回で36回目となるです「TEAM YAMAMOTO CLASSIC CAR FESTIVAL」です。

開催日は、4月21日(日)の9:30~16:30で雨天決行

会場は、展示される旧車達が最高に映える、舞鶴赤れんがパーク

参加資格は、

  • 1979年までに生産された外車及び国産車
  • 特別限定車 ミニ、セブン、MG(ミジェット・B)に限り年式を問わない

残念ながら1980年生まれの「それ」には参加資格がありません。

お誘いを受けたのは、1966年生まれの同居人「RENAULT 8 Gordini 1100 」です。

昨年の秋にも車検整備をヤマモト自動車さんでお世話になったのですが、カフェ・レーサー風に

モディファイしていた状態から車検対応に戻した中途半端な状態なので・・・

正統派のオリジナル仕様に戻すのには可成りの根性と時間が・・・困りました。。。