原寸大のプラモデル (RENAULT 5 TURBO)

プラモマニア的、趣味の車生活。
RENAULT 5 TURBOを中心とした雑多な話題を綴っていきます。

第24回クラシックカーフェスティバル(丹波ワイン)

2010-04-06 17:21:12 | Weblog
今年も、絶好のお出掛け日和となった日曜日、今年も「それ」で
京都の丹波町にある「丹波ワイン」まで出掛けてきました。

ここ数年は恒例となった、ヤマモト自動車さん&チーム・ヤマモト
主催の「THE24th TEM YAMAMOTO CLASSICCAR FESTIVAL」です。

今年もイベントのエントリーのご案内をいただき、少しばかり悩み
ましたが、結局は「それ」に乗って「見学者」でお邪魔しました。

去年も凄かったですが、今年は更にバージョンUPって感じでした。
見学者&クルマの数も凄かったですが、個人的には楽しいお店の数が
倍増した事が一番、嬉しかったかも!

お陰で、お店で買い物をする度に駐車場まで・・・何往復したかな?
(笑)

終わったばかりなのに、来年が楽しみです!

やはり、皆さん同じ人種の気がして居心地も良いですね。

PS:一応、「それ」を画面の中心辺りに入れた画像です。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TORINOの赤/シアタ750S(SIATA 750 Sport Corsa)

2010-04-01 18:23:41 | Weblog
月が跨ってしまいましたが、先月お邪魔したTMS+Coppa Di Kyotoの
日吉スプリングス会場で遭遇した多くの素敵なクルマ達、その中でも
一際飛びぬけたオーラを放っていたのが、この赤いクルマです。

TORINO生まれの小さくて素敵な赤いクルマ、シアタ750Sです。
正式には、SIATA 750 Sporto Corsaで、生まれは1950年とのこと。
造っていたのは、FIATの創業時からModena地方で代理店となっていた
Stanguelliniです。
1938年頃からはFIATをベースとしたレーシング・カーを製作して、主に
750ccと1100ccのクラスでレースに参加し、イタリア国内を中心に良い
成績をあげていたようです。
更に、1950年には独自開発のDOHCの750ccレーシング・エンジンを
開発し、それをNardi製の超軽量パイプ・フレーム+とてもセクシーで
素敵なアルミ・ボディ(Carrozzeria Motto製らしい)を纏って多くの
レースに参戦したようです。

実車を見たのは今回が初めてですが、ナンバーから推察するに、この
個体自体もMille Migliaの常連で由緒正しきレディのようです。

改めて画像を見直しただけでも、思わず溜め息が出てしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする