原寸大のプラモデル (RENAULT 5 TURBO)

プラモマニア的、趣味の車生活。
RENAULT 5 TURBOを中心とした雑多な話題を綴っていきます。

Renault 5 Diamant

2022-07-15 21:54:53 | Weblog

ルノーが5のデビュー50周年を祝うコンセプトEVの「5 Diamant」を発表しましたね。

色々な意味で凄く期待していたのですが、少し・・・いや可成り想像していたモノとは違いました。

近年、ルノーが発表したコンセプトカー達とは明らかに違いますね。

コンセプトEVだから仕方ないのでしょうか?

しかも、あのハンドルは・・・走らせることは想定していないのでしょうね。

まあ、「それ」が発表された時には、あのアバンギャルドなデザインの内装はショーモデル限定だと

思っていましたが、殆ど発表時のままで市販されたのには驚きました。

しかも、左右非対称の俗に言うブーメランハンドルまでが・・・

これは後に「それ」の内装デザインを担当したのが、ルノーに入社して数年しか経っていない女性

デザイナーのマリオン・ヴィランが担当したと知って妙に納得したものでした。

もしや、彼女は車を運転したことが無いのでは・・・などとも思ったりしていました。(笑)

今回のコンセプトEV、外装は初代5のイメージを色濃く残していますね。

この初代5は、ルノーの社内デザイナーであったミシェル・ブエがほぼ独力でデザインしたと言われ

ています。

いくら50年前とはいえルノー程の規模なら社内デザイナーも数百人いた筈ですが、そのデザインを

一人で任されるって凄いです。

ただ、残念なことに彼は初代5発表直前にこの世を去ったとのこと・・・残念です。

初代5の後継モデルのシュペール5はマルチェロ・ガンディーニが担当し、初代のイメージを上手く

受け継ぎながら洗練されたデザインになりましたが、私はやはり「それ」のベースでもある初代5が

好きです。

それと、ブーメランハンドルも、結構気に入っています。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿