俺の日記

内容はないよう

接着剤さまさまです

2007年03月02日 | Weblog
晴れ
午前中は曇っていて風も吹いていたので寒かったが、午後からは日差しが出てきて温かかった。

今日はマンションの蛍光灯の清掃をした。
蛍光灯を覆うプラスチックのカバーを外しそれを洗い、電球についている埃などをはたきで叩くという一見簡単そうな作業だったのだがーーーー大変だった

このマンションは5階建てで蛍光灯の数が多く、しかも水が出る所が1階と5階にあったのだが、5階には汚れた水を捨てるような所がなという訳で、いちいち1階までプラスチックのカバーを運ばなければいけなかった。

エレベーターという気の利いた設備がなく、階段を上ったり下りたりしていたので足腰が非常に疲れました。

それだけでなく、その蛍光灯を覆うカバーにも種類があり(大きさ、形が所々違う)その事を気にせずに取り外していたため、洗い終わってから再び元に戻す作業の時に、コレが合わない、アレも合わないと難儀した。
パズルゲームをやっている気分だったよ

そんな作業をやり始めた時に、蛍光灯のカバーを割ってしまった。

基本的に古くて、どれもこれもヒビが入っているようなものばかりだった。

作業は1人が脚立に乗って取り外し、もう1人が下で受け取るという具合にやっていたのだが、初めは要領をつかめておらず、片手でそれまで外したカバーを持ち、もう片方の手で受け取っていた。

で、受け取る時にヒビが入っている所を手でつかんで仕舞い、そのつかんだチカラでバキッと欠けて、そのまま地面に落ちその衝撃で割れてしまった とこういう訳です。

どうしたものかと考えていたら、先週の高校のトイレ掃除の時に使った接着剤の残りがまだ車の中に置いてあるとの事で、それでくっつける事に。

この欠け方はココで、その欠け方はココか? とこれまたパズルゲームのような感じで、なんとか無事に元の状態に戻す事ができました
結構高めの接着剤らしく、面白いほど強力にくっついていた。

やはり、値が張るものはそれなりの訳があるようです。

接着剤を作りだした人は偉大だ


(せ~のっ!) おつかれ~~!!

最新の画像もっと見る