岩手人の廃校探訪記

岩手県の懐かしの学校の記憶を貴方へ…
(合併した市町村の表記は閉校当時のものにしています。)

一戸町立小友小学校

2019-01-24 10:22:35 | 岩手県二戸地区
一戸町立小友小学校
1992年閉校→鳥海小学校

2017年5月21日・2018年3月31日訪問

上小友地区よりも鳥海地区中心部寄りにある小友地区
学校施設らしいものは残っておらず屯所と空き地になっていました
屯所の前の草むらに門柱が



一回目はここが校庭で高台に校舎があると早合点して帰りました



二回目の訪問時地区の人に案内していただけました
聞けば閉校後すぐに建物は取り壊し校庭部分の土を掘り下げて田圃の改良に使ったようです
元の高さにある畑の中に百周年記念碑が



隣には二宮像と閉校記念碑が



校歌も彫ってありました



閉校記念碑は在校生が作ったようです



脇の小屋には校章が



鳥海地区の廃校で建物が一切ないのはここだけでした
校舎がなくなっても思い出はいつまでも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noraneko)
2021-03-05 10:48:21
母校です。私の一つ下の代で廃校になりました。二階建てのアイボリー(ベージュ?)っぽいペンキの白っぽい二階建ての校舎で、体育する場所は体育館ではなく講堂と呼ばれてました。門柱があるあたりから長い階段があり、小さい校庭と小さい校舎、本当にコンパクトな小学校だったと思います。
卒業式のときに「113年の歴史」と言った記憶があるので、一つ下の代で終わったから114年で廃校になったと思います。
校章がついている小屋は、綱引きの縄や玉入れの籠、使わない机や椅子などの物置として使われていました。
全校生徒50人弱で、私が小4の時に全校生徒7人の上小友小学校と合併しました。その後、中里小学校の全校生徒が30人を切ってしまうということで、小友・中里・月舘・出ル町の4っつが合併して鳥海小学校ができました。今はそれも廃校になってしまいましたね。
色々なつかしく思い出を楽しむことができました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ren25iwate)
2021-03-22 11:24:01
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
往時の素敵な校舎、是非拝見してみたかったです。
また、学校に関する貴重なお話もいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿