岩手人の廃校探訪記

岩手県の懐かしの学校の記憶を貴方へ…
(合併した市町村の表記は閉校当時のものにしています。)

葛巻町立田野小学校

2019-10-10 09:28:46 | 岩手県岩手地区
葛巻町立田野小学校
2005年閉校→葛巻小学校

2017年6月4日訪問

葛巻町中心部から一戸町小鳥谷へと続く県道15号線
かつてはこの沿線に小中合わせて4つの学校がありましたが2005年に一斉に閉校してしまいました
田野小学校は15号線葛巻側のほぼ真ん中にあった学校です
薪の学校として再利用されていました
2階建ての鉄筋校舎でしたが教室数を考えると建築当初から複式学級を想定していたようです







門柱の校名は石に彫ったものでした



正面玄関
玄関上の校名を「町立」から始めるのが葛巻町の特徴
薪の学校となった後も校名は残されています



校庭は整備され大量の薪が置かれていました



閉校記念碑
とても珍しいのですが石碑に校舎と生徒の写真が彫ってありました
どのような技術なのでしょうか?



閉校児学級数3(1・2年,4年,5・6年)
閉校時生徒数14名


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-12 14:04:52
50年ぐらい前の卒業生です。
在学中にこの建屋ができました。今もそのままの姿で残っているのを確認できて感動です。新築当時1,2年が複式、あとは1学年1クラスでした。
Unknown (ren25iwate)
2021-09-17 12:48:17
コメントありがとうございます。
葛巻町は崩壊し始めるまで解体しない方針のようなので、ほとんどの廃校が当時のままの姿で残っています。
新築した時は5学級あったんですね!貴重な情報ありがとうございます!

コメントを投稿