Remy's Cafe♪

70年代洋楽好きなremyが綴る
音楽時々つぶやきブログ

Allman Brothers Band - Jessica

2012-04-19 | Rock & Pops
2012-04-19

以前、アメリカの「ヴェンチュラ・ハイウェイ」を聴くと
FM大阪の道路交通情報だか、天気予報時のBGMを思い出す
ということを書きましたが、この曲も同じ類のものでして・・

今日のBGMは、ラジオっ子シリーズで~
(何でも、シリーズ化するなぁ~って?^^;)

「Jessica」('73) by オールマン・ブラザーズ・バンド


デュアン・オールマンという天才ギタリストを生んだ
元祖サザン・ロック・バンドとして、歴史に名を残したバンド。
デュアン・オールマンと、ベリー・オークレーのどちらもが
オートバイ事故死するというWの悲劇のバンドでもあります。

この曲は、ラジオっ子のremyが、道路交通情報だか
天気予報だかのBGMで、耳タコになるほど聴いたので
もう懐かしくって、イントロを聴いただけで条件反射的に
ワクワク・ウキウキ・モードにスイッチが入ります(^^♪

ギターのディッキー・ベッツ作「Jessica」は
96年、ベスト・ロック・インスト賞を受賞
(73年の曲が、何故96年に賞を受賞したかは不明(・・?)
サザン・ロックを代表する名インスト・ナンバーです

Allman Brothers Band - Jessica - Live in 1982







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
802の。。 (otopyk)
2012-04-19 23:19:48
それって、FM802のヒロさんのラジオで、
押尾さんと横田さんが
カバーしていてヘビー路テイションされていたからじゃないでしょうか>>??!!
返信する
Jessica・・・ (SRV)
2012-04-20 01:57:37
remyさん、おひさ!
この曲は大好きですな!
旅のお供に必ず連れて行く1曲です。

ライブではこのイントロからドゥービーの‘ニールのファンダンゴ’にしちゃったりしますけどね。(笑)

問題はコーラスだな。(爆)
返信する
otopykさんへ (remy05)
2012-04-20 20:20:15
FM802だったことは確かですが
私がラジオをかじりついて、この曲をBGMで聴いていたのは
70年代ですから、ヒロさんとかは覚えてないです。
すいませんm(__)m 曖昧で・・
返信する
SRVさんへ (remy05)
2012-04-20 20:27:57
はぁい(*^_^*)お久です。

この曲、イントロからウキウキ・ワクワク・モードにさせられます♪

うわ~~、似てるぅ~~
イントロ・ドン!なら、お手付きもんですね^^;
「Jessica」のつもりが、いつの間にか
「ニールのファンダンゴ」に同化していくパターン
笑えます(^^♪
返信する

コメントを投稿