こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

眼科で定期検査

2012-05-29 15:47:55 | 日記
     昨日は眼圧と視野検査の定期検査に行って来た。
     眼圧検査の結果は、両目とも18だった、目薬使っているのに
     右目の眼圧の下がりが悪いと言っていた。

     以前、眼科にかかった時「視力」「眼底検査」等をしたら、右目が緑内障の
     初期と診断されて、(ノ*´Д)ノビッ栗!! 自分では自覚症状が全くない。

     緑内障は、ものが見える範囲(視野)がゆっくりと狭くなっていく
     40歳以上の人の病気だそうです。

     普段両方の目でものを見ているため多くの場合本人も気づかないうちに
     症状が進行して行くという。

     今回も、眼球内の眼圧を20以下に下げるための眼薬が出た。

     今度から薬局で処方箋の薬を貰う人には「お薬手帳」が配布される事になり、
     薬の名前がこの手帳に記録されていくので、この手帳を一緒に出すように言われて、貰ってきた。
     
          







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^v^) (himazo--)
2012-05-29 18:07:11
目の病気って怖いね~
わからないうちに進んで行くってね
検査した方がいいんだね

良くなりますように(*´∀`*)
返信する
Re:こんばんは (kapi)
2012-05-29 18:48:10
悪化しないように注意してくださいね
目薬は処方されたとおり必ず点眼してください

どうぞお大事に m(_ _)m
返信する
こんばんは (きらら)
2012-05-29 22:27:46
眼科へは久しく行っていないので
私も検査を受けようかな、、、
緑内障は、初期なら点眼薬で
すすみ具合が違うそうですから
藤の花が少し咲いてきました
えみさんの見た藤は
とてもステキでしたね^^
返信する
Unknown (くみ)
2012-05-30 09:01:14
私もこの頃、目の調子が悪い
PCのせいかもしれないけど~
返信する
こんにちは (2maria2)
2012-05-30 14:40:19
私も病院行く時お薬手帳持って行くわ
私は6冊めよ
目が良くなりますように
返信する
こんばんは~ (くまです^^)
2012-05-30 19:55:09
聞いたときは、ビックリされたでしょうね。
目薬は、必ず、忘れずにさした方がいいようですね^^
返信する
童夢さん こんにちは (ゆーざー)
2012-05-31 17:37:40
先日は鄭重にお礼のコメントありがとうございました。

さて、私も一昨年からお薬手帳のお世話になってます。
飲んでも飲まなくても良い薬(本人の見解)ですが、お医者さん曰く 飲んでた方が良いですよ程度の薬です。
返信する
himazo--さんへ (えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-06-01 17:02:05
たしかに視力はおちてはいますが、まさか緑内障だとは思いませんでした。

目薬だけが頼りです。
返信する
kapiさんへ  (えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-06-01 17:09:59
眼薬は2ヶ月分くらい貰ってきます。

一日一回必ず、点眼するようにしていますが、たまに忘れます。
返信する
きららさんへ ~(えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-06-01 17:14:46
そうなんです。
直る病気ではないので、目薬が欠かせません。

何とか失明しないように持たせます。

返信する

コメントを投稿